2016年7月15日

Windows Server 2012 ヘpingが通らない


VMwareの仮想マシンとしてインストールしたWindows Server 2012 ですが、サーバーからクライアントへはpingが通るのですが、クライアントからサーバーへは通りません。


VMware ESXi のゲストOSとして Windows Server 2012 R2 Standard をセットアップしています。ネットワークの設定をし、サーバーから各所へpingを飛ばしてみると正常でした。

次にクライアント端末から仮想サーバーへpingしてみたところ、返ってきません。途中のルーターが遮断している可能性もありますがチェックするのが面倒なので、まずはサーバーをチェックします。

ファイアウォールが怪しいので見てみました。 Windowsファイアウォールを開き「詳細設定」をクリックします。


「ファイルとプリンターの共有(エコー要求 - ICMPv4 受信)」

の許可が「無効」になっていました。


これを「有効」に変更しました。(IPv4しか使用していませんので)
これで無事にクライアントからのpingが返ってくるようになりました。恥ずかしながら Windows Server 2012 を触るのは今回が初めてなのでデフォルトで遮断しているとは知りませんでした。初めてだといろいろ苦労します。この後も環境構築は続きますがFWで苦労しそうな予感がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿