2016年7月25日

SERVER STANDARD CORE とは


Windows server 2012 R2 standard をインストールしようとしたときに選択肢が出てきました。


・Windows server 2012 R2 SERVERSTANDARDCORE
・Windows server 2012 R2 SERVERSTANDARD



わかっている人には「何をいまさら」なのでしょうが、私は初めて目にしたので戸惑いました。調べた結果「CORE」はGUI等が無い軽量バージョンということが分かりました。自分としては下側の「SERVERSTANDARD」を選べば良いということなのですが、デフォルトで「CORE」が選ばれているので間違えるところでした。(インストール後に変更できるようなのですが)

この2種類以外にもあるようなので整理します。「SERVERSTANDARD」は下の表の「フル」にあたるようです。

 Core最小フルエクスペリエンス
コマンド プロンプト
Windows PowerShell/Microsoft .NET
サーバー マネージャー×
Microsoft 管理コンソール×
コントロール パネル××
コントロール パネル アプレット×
エクスプローラー××
タスク バー××
通知領域××
Internet Explorer××
組み込みのヘルプ システム××
テーマ×××
Windows 8 シェル×××
Windows ストアと Windows ストア アプリのサポート×××
Windows Media Player×××

○:利用可能  △:一部利用可能  ×:利用不可





0 件のコメント:

コメントを投稿