2016年7月13日

VMware に Windows Server 2012 がインストールできない


VMware がプリインストールされている富士通のサーバー(PRIMERGY)に Windows Server 2012をインストールしようとしたらエラーになりました。


新規導入機種のセットアップ中の出来事です。プリインストールされていた VMware ESXi のセットアップが完了し、仮想マシンを作成、ゲストOSの Windows Server 2012 R2 のインストールに進みました。インストールCDから起動させると、ロードされた後に以下のメッセージが出てきました。

This installer is designed to load only in virtual environments supported by Fujitsu and/or the virtual machine provider.
Please verify with Fujitsu that this virtual environment can be configured for this software.


英語が分かりませんが、「このインストーラーは富士通とVMwareの仮想環境でのみ使えます」という意味でしょうか?まさしくその通りのことをしようとしているのですし、インストールCDもマシンにバンドルされていたものなのですが…。

富士通のVMwareのマニュアルが置いてあるサイトに行き、PDFファイル「VMware vSphere 6 ソフトウェア説明書(PRIMERGY)」を見ると53ページ目に書いてありました。

仮想マシンの電源を落とし、仮想マシンの「サマリ」→「設定の編集」


「オプション」→「詳細-全般」→「構成パラメータ」


「行の追加」をクリックし、以下の2行を追加する。
名前:smbios.reflectHost  値:TRUE
名前:smbios.noOEMStrings  値:TRUE


「OK」→「OK」で設定を完了する。

この後、再度仮想マシンの電源を入れ、インストールCDから起動させたところWindowsのインストールが始まりました。

マニュアル類がほとんど付属していなかったので何も見ずに適当にセットアップを始めたのですが、思わぬところで引っかかりました。上記の富士通のサイトは検索して探し出したのですが、後で付属品をチェックすると「VMware vSphere Hypervisor(ESXi)のご利用にあたって」というペラ一の富士通のサイトURLがちゃんと明記されていました。付属物はきちんと見ないといけないですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿