2018年11月2日

杖(ステッキ)


最近、見るからに足腰が弱っている父親へプレゼントしてみる。

役に立つか・使ってくれるか不明なうえ、どんな杖が良いのかもわからないので、とりあえず安物を渡してみます。使っていくうちに不満も出てくるだろうから、そしたら買い替えれば良いという考えです。

ポッキリ折れたりして怪我をする可能性も考えられるので、メーカー不明の物はパス。アルバムとか事務用品で有名な「ナカバヤシ」にしました。台湾製ですが有名メーカーでSGマークも取得しているのに1000円以下、ありがたいです。

悩んだのは「伸縮タイプ」にするか「折畳みタイプ」にするかということ。収納時に長いけど嵩張らないのが伸縮タイプ、短いけど嵩張るのが折畳みタイプ。

結局、折畳みタイプにしました。まずは長い時間歩く時だけ使うだろうからカバンに収納しやすいことを重視しました。それと伸縮タイプは止めネジの締め込みが甘いと体重をかけた時にズリ下がってしまわないか?と懸念したからです。(でも後から伸縮タイプの取扱説明書を見たら伸縮はピンを使うということなのでズリ下がることはなさそうです)



ナカバヤシ RQS-E001BK


杖には足が3~4本にわかれていて、より安定するものもあるのですが、初心者にはかえって使い辛そうなのでやめました。ナカバヤシだったら「RQステッキ専用3点式つえ先ゴム RQS-GM3BK」という別売り部品もありますので安心。(杖より高いけど)



まとめるバンドを無くしそう…。


テントのポールなどでおなじみの中心にゴムひものついたパイプです。


高さ調節範囲は約11.5cm。


高級感は無いがしっかりとしたグリップ。無いと思っていたストラップが付属していたのはうれしい誤算。金色の装飾がジジクサイ。


父親には事前に知らせてなかったので、どんな反応をするかと思っていましたが、まずまず好反応。


*********2018/12/12追記************
父親は喜んで使っているとのこと。
気に入ってもらえてうれしい反面、体の衰えに寂しくもあり…。



0 件のコメント:

コメントを投稿