2018年11月22日

Bloggerに投稿した画像の保存先と圧縮方法


このブログにアップした写真によってGoogleフォトの残容量が足りなくなりましたが、圧縮することによって空を増やすことができました。

ある日、gmailにメールが届きました。Googleフォトの残容量が少なくなってきたという内容です。


今までGoogleフォトはほとんど使ったことがありませんが、同じGoogleのサービスなので、Bloggerへアップした写真が圧迫しているのだろうとすぐにピンときました。しかしGoogleフォトの中を覗いても「フォト」も「アルバム」も見当たりません。「残り1GB」と寂しく表されているのみです。どうしろと?

それならばとGoogleドライブを覗いてみると「保存容量」の所に「17GB中16.5GBを使用」となっていて、たしかに足りなくなっていました。ドライブの残容量が枯渇するとメールも受信できなくなるようです。何とかしなくてはなりません。

しかしGoogleドライブ内を探してもやはり写真ファイルは見当たりません。実体が見つからないのであれば削除も圧縮も出来ないです。


そういえば昔、Bloggerの写真はPicasaに保存されていると聞いたことがあります。でもPicasaって結構前にサービス終了しているのでは?GooleのメニューにもPicasaはありません。

ググってみるとPicasaのページは見つかりました。そこには「これまで保存した写真や動画はGoogleフォトでも表示できます」と書かれていました。いや、表示できないんですけど…!


さらに下を見ると「Picasa ウェブ アルバムのデータには、アルバム アーカイブからアクセスできます」とも書かれています。「アルバムアーカイブ」って何だ?と思いつつクリックしてみると…出てきた!


やっと実体が見つかったものの、ここでは削除しかできないようです。できればアップしたものを圧縮したいのですが。

さらに調べてみるとGoogleフォトから圧縮できるらしい? 再びGoogleフォトにログインして、左上のハンバーガーメニューから…


「設定」を選択。


「元のサイズ」が選択されているので、これを「高画質」に切り替えます。これで以降、アップロードした写真は圧縮保存されるので残容量を気にする必要が無くなります。(「高画質」でアップされた画像はユーザー領域を消費しないらしい)


その下の「容量を購入」ボタンの横に「容量を開放」ボタンがあります。これをクリックすると今までに(元のサイズで)アップした写真も圧縮されます。(下の画像は開放が完了したさらに後のキャプチャーです)


数時間かかりましたが、完了したら残容量が増えました。(「残り15.3GB」と表示されています)


Gooleドライブの方を見ても残容量が増えています。


これで一安心。Googleはいろいろなサービスが密接に絡み合っているので、なかなか理解するのが大変です。しかも簡単にサービスを終了するし Picasa、Reader、Google+…。

ブログそのものが衰退していますし、メジャーになれないBloggerもいつ消滅してもおかしくないです。Googleは一番にならなければ(なっても?)利用者が多くてもあっさりサービスを終了しますので。私のこのブログも記事が1000を超えていますし、消えたら痛いなぁ~。





0 件のコメント:

コメントを投稿