2018年11月27日

コストコ・ドリルビットセット


2回目のコストコ、趣味の品で購入したのはこれだけ。

前回はワイパーブレードを購入しました。あいかわらずコストコ浜松は車・DIY用品の品揃えが悪く、つまらないです。(他店に行ったことはありませんが、ネット・テレビの情報を見ると、ってことです)

ドリルビットセットは2980円。写真ではわからないでしょうが、コレ、パッケージがかなりデカイです。チタンコートで金属・プラスチック・木材兼用です。ハイス鋼かどうかは不明です。


サイズは1.5~12mmの131本セットです。もっと細いサイズを充実させてほしかったところですが、日本向けでないからしかたがないか。


外から見えるようにパッケージされていて、ビット収納部は透明プラスチックでおおわれているのですが、びっくりしたのはそのプラスチックがネジ留めされていた(しかも9か所)こと。


キャリングケースに収納されているのですが、下側は上げ底だし上側(蓋部分)はまったくの無駄な空間になっています。ドリルがこぼれ落ちないようになっているのですが、だったら仕切り板を入れれば済むことです。蓋部分に何かを収納できるようにしてくれれば良いのに…


この厚み!まったくの無駄!



広大なガレージのあるアメリカらしい商品です。中国製ですが。
「MASTERGRIP」ってのがメーカー名?ブランド名?


肝心のドリルの品質はまだわかりません。今までの経験上、切れ味は値段に比例するので不安感はあります。


今までドリルは折れたりする減ったりした分だけ1本ずつチマチマ買ってきたのですが、単品だと非常に高いです。かといって各サイズ1本ずつ入ったセット品を買うとどうしてもサイズの偏りが出てきてしまいます。プロだったら使うサイズは限られているのでしょうが、DIYだとそうもいきません。

品質がそこそこあればコスパは良いですが、どうでしょうか? 先ほど「切れ味は値段に比例」と書きましたが、正確には「初期性能は安物でもそこそこあるが、値段が高いものは持続性が高い」印象を持っています。これだけ本数があればどんどん取り替えることができますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿