2018年11月30日

エンジニア 精密ドライバーセット


昔ながらの形状の精密ドライバーです。

以前購入したヴェラの精密ドライバーセットですが、前の記事に書いた通り、私にはイマイチでした。せっかく買ったけど…と悶々としていたころ、エンジニアの精密ドライバーセットがセールになっていたので買ってしまいました。

今まではプラス・マイナス合わせて6本組を使っていたのですが、サイズが合わないことがたびたびあったため、プラス6本セットとマイナス6本セットの2セットを購入しました。

エンジニア 精密ドライバーセット プラス6本組 DM-20
#0000/#000/#00/#0/#1/#1





エンジニア 精密ドライバーセット マイナス6本組 DM-30

1.0×0.2/1.2×0.3/1.8×0.3/2.4×0.45/3.0×0.6/3.5×0.7





謎だったのがプラスの一番太い1本(DM26)。仕様上はその隣のと同じ「#1」なのですが、変わった形状です。ポジドライブ?それにしては刃先がつぶれているように見えるし…。ネット上の写真は普通のプラスに見えるので、もしかしたら不良品なのかもしれません。まあ、使わないからいいや。


ENGINEER製なので「持つ喜び」的なものは皆無ですが、悪いものではないでしょう。(まだ使い始めたばかりで良し悪しはわからない)
エンジニアの精密ドライバーの型番にはDKとDMがあるのですが、その違いが良くわかりません。(どうやらDMの方が新しいみたい)

ドライバーの使い勝手ですが、ハンドルが昔ながらの使い慣れた材質・形状なので普通です。何の感慨も無いのがちょっぴり寂しいですが。少なくとも私にとってはヴェラよりずっと使いやすいです。調べていませんが当然JIS規格でしょうから、ネジとのかみ合いもまったく問題ありません。「やっぱりこれだよね」という感じです。

2セットあわせて1,525円と安いですから価格も文句有りません。あえて言えばこの12本が1つの箱に入っていればさらに良かったです。


**********2018/12/12追記***********
不良品かな?と疑っていたプラスの一番太い1本(DM26)、やはり不良品でした。
詳しくはこちら。



0 件のコメント:

コメントを投稿