2018年11月19日

PB ドライバーセット


スイスツールズの6本組ドライバーセット。クラシックグリップです。


普段使いにはハゼットのドライバーセット、携帯用には差し換え式ドライバーを使っています。このうちの差し換え式ドライバーなのですが、不便な点が気になっていました。

差し換え式ドライバーの小さいサイズの場合、先端は当然、細くなっているのですが、途中から軸が太くなっているのです。グリップに嵌まる部分の太さが共通なのでこのようになっています。この太くなっている軸が原因でネジに届かないことがあるのです。


例えば、このような深い奥まった場所にあるネジ、結構多いのです。


携帯性を重視して差し換え式にしているのですが、ネジに届かなければまったく役に立ちません。結局、携帯性は犠牲にして普通のドライバーを用意しておくことにしました。

PBドライバーセット 6本組 1560CN


PBのドライバーと言えば「スイスグリップ」が有名ですが、これは「クラシックグリップ」という昔ながらの形状です。これにした理由はただ一つ、安いからです。5300円で購入しましたので、1本900円換算ですね。予算が許せばザラザラのスイスグリップにしたかったです。


プラスは1,2の2本、マイナスは1,2,3,4の4本、計6本のセットです。欲を言えばもう一段太いプラス(No3)も欲しいところですが、6本セットではこの組み合わせが一般的のようです。



マイナスドライバーの先端です。個人的にはこのような平行刃先形状より…


このようなテーパーデザインの方が好きです。(写真はPROTO


ところでこの透明で綺麗なクラシックグリップ、巷では「臭い」ことで有名です。「加水分解など経年劣化で匂いがでてくるのだろう?」と思っていたら新品でも明らかに臭いです。私の持っている30年モノのハゼットはもっと強烈に臭いですがw

新品の時のハゼットが臭かったかどうか記憶にないのですが、匂いが気になってからもしばらくは「天下のハゼットが臭いわけがない!変なオイルを付けてしまったからだ。」と思っていました。今では匂いの原因が樹脂素材CAB(セルロース・アセト・ブチレイト)にあることを知っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿