ホンダXR100モタードのテールランプをLEDバルブに替えました。
先日、ヘッドライトをLEDバルブに交換したのですが、それに気を良くしてさらにテールランプもLEDバルブにしてみました。
LED化の場合、ここでもXR100がバッテリーレス、交流電源というところがネックとなります。調べてみるとSP武川からLEDバルブが発売されていることがわかりました。
SP武川 バイクライト LEDテールバルブ BAY15Dクチガネ オートバイ 05-08-0038
写真をみるかぎりただのバルブ(電球)で本当にACで光るのか?と疑問に思いましたが、対応機種に「Ape50/100(FIを除く)」 と記載されているのでXR100にも使えそうです。おそらくバルブに整流回路を内蔵しているのでしょう。消費電力が小さいので整流回路も小さくできるのだと思われます。
購入価格は1885円。かなり高額ですが、ノーブランド品は見つけられなかったので妥協します。
バルブ交換は非常に簡単。ネジ2本を外すだけ。
通常点灯時はLEDの方が確実に暗いです。(上が白熱電球、下がLED電球)
これはちょっと残念。(レビューを見て予想はしていました)
しかしブレーキ時の光量は、LED電球も白熱電球と同じくらいか少し上でした。ブレーキング時の後方車両への注意喚起という意味では良さそうです。
暗いし値段が高いので満足度は低いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿