2018年11月6日

さし絵スタジオ2


安いから何となく買ったPCソフトだったのですが、けっこう使えそうです。

ソースネクストで500円で買ったソフトです。いわゆる「素材集」なのですが、イラストが3Dモデルになっていて、視点などを自由に変更できます。

例えばこのような商談?をしている場面。


ちょっと極端ですが、こんな視点にも変更できます。


人物を女性に変えてみたり…


表情を変えたりもできます。


色も変えられます。操作も簡単で面白いのでグリグリ動かして遊んでしまいました。

フリー素材などを使ってプレゼン資料やマニュアルを作ることが良くあります。それなりに良さそうな素材を選ぶのですが、「もうちょっとこうなれば、もっと良くなるのに」と思うことは多いです。

絵のテイスト(シリアスだったりマンガ風だったり)も変えることができますので幅広い資料に使えそうです。(商用でも使用可能)

プロに頼むほど重要なものではない資料(私の場合、100%これ)でもかなり気の利いたものになりますので、服で言うところの「セミオーダー」って感覚でしょうか。絵を描くのが仕事ではないので「簡単にできる」のが重要です。

500円だったのでなんとなく買ったのですが、かなり気に入りました。普段の価格はけっこうするのを後で知ったのですが、資料を作る機会が多ければこの値段でもお勧めできるかと。

ただしソースネクストが販売していることから想像できる通り、「さし絵スタジオ2」自体はかなり古いソフトです。調べてはいませんが、今ならもっと良いソフトがあるのかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿