2018年11月20日

ユニクロ・ウールカシミヤキャップ


冬用の起毛素材のキャップが欲しかったのですが、大人(オジサン)が被ってておかしくない落ち着いたデザインの物ってなかなか無いのです。、

冬用に買った帽子です。「ウールカシミヤキャップ」ユニクロで1990円。黒やグレーもありましたがネイビーをチョイス。空気穴?が無いのがデザイン上、ポイント高し。


ベルトで調節するタイプです。見た目は良いのですが、使い勝手としてはプラスチックのボタンの方が上かな。


裏地があるのも高得点。でも見られると恥ずかしいチェック柄。ユニクロさん、もうちょっとガンバレ!


イタイオジサンにならないためには「無理に若作りしていない」「清潔感がある」ことが何より重要です。さらに付け加えるなら「かっこつけすぎない」(←ダンディーを狙いすぎない)。

最初に書きましたが、これらの条件を満たす帽子って意外と見つからないものです。このユニクロのキャップ、一見、何の変哲も無いようにみえるのですが、実はすごく練られているデザインではないでしょうか。(もしかして本当に何も考えていなくて、シンプルにつくったら偶然こうなった可能性も無きにしも非ず)

とにかく自分が気に入っているのだから良し。あ、言い忘れましたが暖かさもなかなかのものですよ。でも耳当てが無いので極寒時はニット帽の出番かな。





0 件のコメント:

コメントを投稿