2016年6月19日

Adobe CC ダウンロードできない


Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションでIllustratorをアップデートしようとしたところダウンロードに失敗します。


MacでAdobe Creative Cloudを使用しています。アプリケーションのアップデートの通知がきたのでアップデートしたのですがIllustratorだけ失敗します。他のアプリは成功しました。

アップデートを実行するとすぐにダウンロード失敗と表示されます。


詳細を見てみると以下のように
Fatal Error '123' occurred while download
と表示されました。


以下のリンク先を見ても通信エラーということしかわかりません。
Illustrator CC 2015 のトラブルシューティングのログファイル

このようなときに真っ先に疑うのがアンチウィルスソフトです。Symantec Endpoint Protectionを使用していますので無効にしてみましたが効果無しで、アンインストールまでしてみましたがやはり効果ありませんでした。

CCやデスクトップアプリケーションの再インストールを繰り返してみましたが解決しません。

ネットで検索すると以下の対処方法が見つかりました。

①opm.dbファイルの削除
Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/OOBE
フォルダにあるopm.dbを削除します。
→NG

②OOBEフォルダの削除
Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/OOBE
フォルダそのものを削除します。(念のため削除ではなくリネームが賢明)
→NG

③AAMUpdater/1.0フォルダの削除
Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/AAMUpdater/1.0
フォルダを削除します。(念のため削除ではなくリネームが賢明)
→NG

残念ながら全て効果無しでした。

ダウンロード開始直後にエラーが出るのでダウンロードの一時ファイルが壊れていたりダウンロードマネージャー(のデータベース?)が壊れていることが考えられます。インストールファイルを別途手に入れられればインストールできそうな気がして評価版をダウンロードしようとしました。ところが評価版もデスクトップアプリケーション経由でダウンロードしているようで個別にダウンロードすることができませんでした。

サポートに問い合わせたところ上記の対応も含めいろいろ提案された後に以下の手順で復旧させることができました。

CC 2015製品を特定のアップデートバージョンに戻す方法

手順としては以下のページからインストールファイルをダウンロードし、実行させるだけです。

Adobe CC 2015 Direct Download Links: Creative Cloud 2015 Release | ProDesignTools
 
「ProDesignTools」ってサイト聞いたことが無いけど大丈夫なの?と思いましたがオフィシャルのサポートが指示しているのですし、Adobe IDでログインしていないとダウンロードができないようになっていますのでオフィシャルかそれに近い位置のサイトなのでしょう。Microsoftなんかも同様、別ドメインでダウンロードサイトを持つことも多いので気にしなくて良いのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿