2016年6月4日

グラビス ターマック NX エクスペディション


グラビスのスニーカーです。


GRAVIS TARMAC NX EXP

サイズ:7.5(US) 25.5cm(JP)
カラー:グレー
重さ:340g(片側・実測)
購入価格:\13,000
購入時期:2015/09


図書館で見たファッション雑誌に広告として掲載されていたものが気になり、後からネットで検索して購入しました。



 購入するまで知らないメーカーでしたが、1998年にアメリカで誕生した「エクストリーム系スポーツブランド」だそうです。今から10年以上前に一瞬だけかなり流行ったがすぐに廃れてしまい、現在は「終わった」メーカーという評価らしいです。
そんなことを聞いてちょっとガッカリしましたが、何の予備知識も無く恰好だけで気に入ったのですから良しとしましょう。


サイズ感ですが、一般的には「表記より小さ目」と言われているようです。スニーカーサイズ25.5cmの私ですが、そのままメーカー表記25.5cmにあたるUSサイズ7.5にしました。結果ピッタリよりほんのちょっとだけ小さ目かな、という感じで、他の人の印象と合致しています。


気に入った点は何と言ってもキャンバス地の色・質感です。全体にグレー一色で光沢のある布地です。広告の写真はこの質感が良く出ていたのですが、ネット通販の写真はどれも何とも地味な黒っぽい色をしているので「本当はどちらなのだろう?」と不安になりましたが、意を決して買ってみると広告に近い感じでほっとしました。


光沢という華やかな質感とグレーという地味な色とが絶妙にマッチしていると思います。
アウトドア系でもスポーツ系でも無い、汗臭くないスニーカーと言うか、ちょっとフォーマル感があると思います。レザースニーカーにはそのようなポジションのものがあるのですが、布地ではなかなか無く貴重ではないかと思っています。まあ私はスニーカーに特別興味があるわけでもないので私が知らないだけかもしれませんが。


好みから言えばミッドソールも黒かグレーだったらよかったのにと思います。


 グラビスには「履き心地が良い」との評価があるようです。実際の所、クッション性についてはかなり良い印象があります。 私はナイキのエアマックスのように横から見た時にソールに(ソール素材とは別の)クッション材が見えるデザインが嫌いなので、見た目は何の変哲もないソールなのにクッション性に優れるというのはうれしいです。


このモデルは発売直後であまり値引きされていませんでした。私はグラビスの中でもこのモデルしかないと思っていたので多少高価でも我慢して購入したのですが、モデルによっては格安で購入できます。人気の無いメーカー故ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿