2016年6月28日

ティーダにポータブルナビ装着


2DINの空いたスペースに新規購入したポータブルナビを設置しました。


ティーダのセンターユニットが故障した件新しく購入する機種を選定した件についてはそれぞれの記事をご覧ください。

購入したナビはこれ。
ユピテル 7.0型ワンセグ内蔵2016年度春版地図データ収録ポータブルナビゲーション YPB742 20,500円




最近のナビの薄さには驚きました。



VICSもバックカメラ機能も無しということで接続端子はUSB(mini)とヘッドフォンのみ、外部アンテナ端子もありません。後はmicroSDカード挿入口のみと非常にシンプルです。


装着に関しては特に語ることもないですね。空いた2DINスペースの上段に新車装着の小物入れを復活させ、その打つ側に吸盤ベースを取り付けただけです。



起動OK!この位置でもGPSの掴みは問題ありません。最新機種はアンテナ感度が良いですね。
前にせり出した分、非常に操作しやすいです。


装着してみて、やっぱり7インチにしておいて良かったと感じました。後はナビの性能がどうかということですが、これはしばらく使ってみないことにはわからないです。
とりあえずすぐにわかったのがワンセグの感度が低いことです。このあたりは値段相応ということでしょう。車体にはフィルムアンテナが貼ってあるのでこれが利用できれば良いのですが、残念ながら外部アンテナ入力端子がありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿