2016年6月13日

自賠責保険の更新


バイクの自賠責保険の更新時期がきましたので手続きしました。


バイクは ホンダXR100モタードです。排気量は100ccですので125cc以下の原付(原動機付自転車)区分となります。

新車(2008年)で買って最初は3年一括、その次の前回(2011年)は5年一括にしましたので、今回(2016年)も5年一括にしました。
金額を比べてみます。

前回 15,600円
今回 17,330円

5年経っているとはいえ、かなり値上がりしています。自賠責はたまに下がることがニュースに流れていますが、長い目で見ると確実に値上がりしているようです。前回は2013年に値上がりしたようです。
長期契約は単年契約よりも割安ですが、5年間の内に単年契約自体が値上がりしていることを考えるとそれ以上に得だとも考えられます。

ただし廃車等で返金を受けようとすると(残り)1年あたり1,700円程度しか返ってこないようです。長く乗らない可能性が高いようなら長期契約しない方が良いです。(あたりまえですね)

自動車税も今年から1,600円→2,400円と大幅に増税されています。自賠責はそれなりに根拠がありますので我慢できますが、自動車税は理不尽だと思います。

黄色から


 グリーンに。


ナンバープレートが小さすぎて貼るスペースがありません。自動車の車検証シールは小さくなったのだからこれももっと小さくしてほしいところです。
…と思っていたらステッカー貼り付けのためのプレートが販売されているのですね。最近はご当地ナンバープレートとして変形のものも多いので納得できました。



良かれと思って出入りの保険屋さんにお願いしようと話を持ち掛けたのですが、いかにも面倒だというような反応でした。手数料が少なすぎて利益にならないのでしょうか?
それならばということで前回も今回もネット(損保ジャパン)で手続きしました。簡単に手続きできますし、翌日には証書とステッカーが届きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿