2016年6月26日

ティーダのナビとオーディオの選定


壊れたナビ&オーディオユニットの代わりをどうするか考えました。


2DINのセンターユニットが故障したのでオーディオもナビも使えなくなってしまったのですが、やはり両方とも欲しいです。


しかし11年落ちの車で、後何年乗れるかわかりませんのでお金はかけたくありません。予算は3万円前後にしました。

この値段では一流メーカーの2DINセンターユニットは手が届きません。探せば型落ちが無いわけではないのですが、地図が古すぎるのも考え物です。他にも国産メーカー品は走行中に触れないなどの制限が多いのも気になります。
イクリプス(ECLIPSE)  7型 カーナビ AVN135M ワンセグTV/CD 37,000円


こんな感じの聞いたことのないメーカーの2DINセンターユニットも考えました。ここに挙げたもの以外にもいろいろありますが、案の定どれも評判があまりよろしくありません。
MAXWIN(マックスウィン) 2DIN6.8インチインダッシュメモリーナビ 30,000円



そこでオーディオユニットとポータブルナビの組み合わせにすることにしました。ポータブルナビなら車が違っても使えますので潰しがきくことも考慮しました。
1DIN分はポータブルナビの固定スペースとして使いますのでオーディオユニットは1DINにします。

まずはオーディオユニット。6,000円以下のこれが良さそうです。CDはありません。
Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーオーディオ 1Dメインユニット MVH-3200 5,500円



でも使用者に聞くとCDが欲しいとのこと。そうとなればこれでしょう。
Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーオーディオ 1Dメインユニット DEH-4200 8,000円



DVD(プレーヤー)も欲しければこれかな?でもいらないとのことでした。
Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーオーディオ 1Dメインユニット DVH-570 15,000円。


よくよく聞くと普段はUSBでたまにCDを聞きたいとのこと。邦楽がメインと言うので漢字が表示できるこれを勧めました。
iPodやWalkmanを接続して再生するのでしたらユニットの操作・表示の必要はないのですが、USBメモリのファイルを再生する場合にはユニットの表示が頼りなので、表示が精細である必要があると思ったからです。結果、ちょっと値が張りますがこれに決まりました。
KENWOOD/ケンウッド MP3/WMA/AAC/WAV対応 CD/USB/SDレシーバー U585SD 11,500円


次はポータブルナビです。ポータブルナビは今までいくつか購入してきたのですが、ここしばらくは買っていません。改めて情報収集したところ、このカテゴリは縮小傾向にあることが分かりました。「ナビは簡易的なもので十分」という層は専用機からスマホアプリに流れたようです。一流メーカーで現在も販売しているのはパナソニックのみ。そのパナソニックも最新モデルはマイナーチェンジでお茶を濁しているような状態で力を入れていないようです。

予算2万円でパナソニックでは5インチが精いっぱいです。
パナソニック(Panasonic) ポータブルナビ ゴリラ 5インチ CN-GP550D 21,000円



聞き覚えのないメーカーで良ければ7インチでも1万円以下であります。評価はそれなりですね。
AID (エー・アイ・ディー) 7インチ ポータブルナビゲーション カーナビ ポータブルナビ



そこそこ名の知られたメーカーなら少しはましかと思い、これにしました。老眼もあるので(ナビとしてちょっとおバカでも)少しでも画面サイズが大きいものにしようと考えたのです。
ユピテル 7.0型ワンセグ内蔵2016年度春版地図データ収録ポータブルナビゲーション YPB742 20,500円

結局、ちょっと予算オーバーの33,000円となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿