2016年6月27日

ティーダにオーディオユニット装着


2DINの空いたスペースに新規購入した1DINのオーディオユニットを付けました。


ティーダのセンターユニットが故障した件新しく購入する機種を選定した件についてはそれぞれの記事をご覧ください。

考えた末に購入したのがこれ。
KENWOOD(ケンウッド) MP3/WMA/AAC/WAV対応 CD/USB/SDレシーバー U585SD




何でもありの故障した2DINセンターユニットと比べればいたってシンプルな配線です。


一つ心配事はこのような変換コネクタが必要かどうかということです。
エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス 日産車用(10P・6P) 2204



もう一つ、ユニットの固定金具が合うかどうか。


元々付いていた金具を取り付けてみました。


バッチリ合いました。一安心。


配線も一本ずつ繋ぎ替えていきました。結果的にはユニットと車両(元々付いていたナビに付属していたコネクタかもしれません)のコードの色は全く同じで何の問題もなく接続できました。


上段の1DINには新車に装着されてきた小物入れに再登板願うのですが、一部穴を空けました。


この穴にオーディオユニットのUSBケーブルを通します。このユニット、前後2つのUSBコネクタを持つのが特徴なのです。


うん、良い感じです。


USBメモリも新たに購入しました。ちょうどセールで32GBが1,000円でした。
SP シリコンパワー USBメモリ 32GB USB3.0 防水 防塵 耐衝撃 Mac対応 永久保証 Jewel J06 SP032GBUF3J06V1D





これにした理由は長さが短いこと。オーディオユニットに装着した際に邪魔にならないからです。
それにしてもオーディオユニットにあっという間に埃が付いてしまう。


個人的にはダイレクト選局ボタン(1~5とかのボタン)が付いていないことが不満です。全体的にボタン数が少なく直観的に操作ができません。


0 件のコメント:

コメントを投稿