2016年6月24日

スマホでウィルス感染?


まさしくこの自分のブログサイトをブラウザで閲覧したら奇妙な画面が表示されました。



以下のようなメッセージです。

----------------------------------
jp.onelicnddse.xyzの内容: 警告! この(スマホ名)はウィルスに感染しておりブラウザが極度に破損しています。今すぐウィルスを取り除いて修正する必要があります。~ ----------------------------------


もちろん悪質な詐欺広告の類だと無視すれば良いのでしょうが、ウィルスの類をインストールさせるトラップがあるかもしれないので慎重に対処します。

まずは戻るボタンを押すと以下の表示になりました。(ボリュームを弄ったので画面に出てしまっています)


使っている端末(Zenfone5)の名前も表示されていますね。この部分は端末種類を読み取っているのでしょう。

「Google」と書かれていますがどう見ても偽装です。URLも「jp.onelicnddse.xyz」ですし。

一応そのままにして(本物の)Googleさんに聞いてみます。 まずは「jp.onelicnddse.xyz」で検索したのですが数件しかヒットしません。しかしすべて詐欺広告であるとの報告ですので「やっぱり」という感じです。
さらに文面にある「Sherecloud」で検索してみました。こちらは多数ヒットしました。どうやらアプリのようなのでGooglePlayで検索すると驚いたことに登録されていました。共有アプリのようで評価もまずまず。しかしみなさん被害に合っているようで最近のレビューは怒りの言葉で満ちています。笑えるのは作成者?が律儀にレビューに返信していること。どうやら被害者であると主張しているようです。

GooglePlayのレビューでは4月初旬から同様のメッセージが投稿されているので少なくとも2か月は対策がなされていないようです。

動作としてはアプリをインストールさせるように誘導しているだけのようですから、ウィンドウを閉じれば問題無いことが分かりました。

自分のブログを見ていて表示されたので「不正アクセスされた!?」とも思いましたが、どうやら貼ってあるネットワーク広告に怪しいものが混じっていたようです。自分のブログはブログCMSも広告もすべて(一部Amazonですが)Google謹製なのですから「Googleしっかりしてくれよ!」と言いたくなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿