Windows10の起動時、真っ黒な画面が1分15秒ほど続きます。「遅い」というより何かが「引っかかっている」感じです。
Windows7からWindows10にアップデートしました。アップデート自体は特に問題もなく完了したのですが、明らかに起動が遅いです。Windows10は起動時間の速さに定評があり、私も実感していますが、今回はWindows7よりもかなり遅いです。
電源投入後Windowsの「田」の字が出てきて数秒で真っ暗な画面になります。この真っ暗な画面が1分15秒ほど続いた後に「ようこそ」画面になります。「ようこそ」画面からデスクトップが表示されるまでは短いです。真っ暗な画面の間はマウスカーソルも表示されず、文字通り真っ暗です。(液晶画面のバックライトは点いています)
おそらく何かのドライバが引っかかってタイムアウトを起こしているのではないかと予想し、以下の対処を行いました。
・「高速スタートアップ」の設定をいじってみる→変化なし
・ドライバ類をいくつか更新してみる→変化なし
・「スタートアップ」をいくつか無効にしてみる→変化なし
かなりの数のアプリケーションをインストールしている状態のWindows7からのアップグレードですので原因を突き止めることは困難だと思われ、起動時だけなので我慢しようとあきらめかけたのですが、解決方法がわかりました。以下のリンク先がヒント(というかズバリの答え)になりました。
Windows 10 の起動が遅い - マイクロソフト コミュニティ - Microsoft Community
Googleで「windows10 起動が遅い」で検索すると一番先に現れるリンクで、質問内容が私の自称と全く同じなのですが、この中にAMDのグラフィックスドライバーについての回答がありました。私のPCもAMD Radeon HD 6630Mが搭載されていますので完全に一致します。
もちろん真っ先に目にしていたのですが、対処方法がレジストリをいじるということなので後回しにしてAMDのグラフックスドライバーを最新にしたりしました。それでも解決しませんでしたのでいよいよレジストリに手を付けることにしました。。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●レジストリエディタで EnableULPS を検索し、値を 1 → 0 に変更します。
私の場合は以下の2か所にありましたので2か所とも変更しました。場所は人によって違うようですので、時間はかかりますが検索するのが無難だと思います。(何かIDっぽい文字列がありますがここで公開しちゃって問題ないのかな?)
ちなみに「EnableUlps」で検索すると「EnableUlps_NA」というものもヒットしますが、そちらは変更しません。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}\0000
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\amdkmdag
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
効果は劇的で真っ黒な画面が表示されていた1分15秒ほどの時間がゼロになりました。本当に一瞬で切り替わります。解決してよかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿