2016年6月15日

ボールペン・リフィル・アダプター


国産ボールペンリフィルを外国産ボールペンリフィルに変換するためのアダプターです。


ボールペンのリフィルは基本的にメーカーによってバラバラで互換性がありません。通常は純正リフィルを使うしかないのです。ただし4色とかの多色ボールペンに使われているリフィルには規格が存在します。

・ZEBRA 4C (全長67.0mm 径2.4mm)
・JIS S6039:2006 D (全長67.0mm 径2.35mm)
・ISO D1 (全長67.0mm 径2.35mm)

誤差範囲など微妙な違いはありますが、大まかに言ってJISとISOは同じ(実際に互換性があるとうたわれています)、ゼブラは微妙に太くなっています。実際のところこの3種は互換的に使えてしまうようです。

そこで今回紹介するような「変換アダプタ」というものが存在するわけです。変換アダプタを使えばリフィルを統一できるので、私のようにバラバラのメーカーのものを使い分けている人にとっては便利です。リフィルの買い置きを切らしたり長く保存しすぎて劣化したりする危険性が減りますから。
また、インク素材・色・太さなど好みに合ったリフィルを使えるというメリットもあります。一般的にはこちらのメリットの方が大きいかな?漢字を書いても字が潰れない細いペン先を好む人に喜ばれるでしょう。


難点が無いわけではありません。
・多色ボールペン用リフィルなので小さくインク容量が少ない
・通常サイズが約100円なのに対して約200円と割高(おそらく金属素材だから)
つまりコストパフォーマンスは思ったより改善しないということです。


●ボールペン リフィルアダプター MB-01
 ( モンブラン MONTBLANC ボールペン リフィル 対応モデル)

【対応リフィル】
・三菱UNI SE-7 SXR-200-05 SXR-200-07
・ZEBRA 4C-0.4 4C-0.5 4C-0.7 4C-1.0 JSB-0.4 JSB-0.5 JSB-0.7 ESB-0.5 ESB-0.7
・PILOT BRF-8EF BRF-8 BRF-8M
・オート R-4C7NP R-4C5NP
・プラチナ BSP-100S
・ぺんてる KFS5 KFS7





●ボールペン リフィルアダプター PK-01
 ( パーカー PARKER ボールペン リフィル 対応モデル)

【対応リフィル】
・三菱UNI SE-7 SXR-200-05 SXR-200-07
・ZEBRA 4C-0.4 4C-0.5 4C-0.7 4C-1.0 JSB-0.4 JSB-0.5 JSB-0.7 ESB-0.5 ESB-0.7
・PILOT BRF-8EF BRF-8 BRF-8M
・オート R-4C7NP R-4C5NP
・プラチナ BSP-100S
・ぺんてる KFS5 KFS7




●ボールペン リフィルアダプター LM-16
( ラミー LAMY M-16 油性ボールペン リフィル 対応モデル サファリ アルスター noto)

【対応リフィル】
・ZEBRA 4C-0.4 4C-0.5 4C-0.7 4C-1.0 JSB-0.4 JSB-0.5 JSB-0.7 ESB-0.5 ESB-0.7




●ボールペン リフィルアダプター MB-02
 ( モンブラン MONTBLANC ローラーボール リフィル 対応モデル)

【対応リフィル】
・三菱UNI SE-7 SXR-200-05 SXR-200-07
・ZEBRA 4C-0.4 4C-0.5 4C-0.7 4C-1.0 JSB-0.4 JSB-0.5 JSB-0.7 ESB-0.5 ESB-0.7
・PILOT BRF-8EF BRF-8 BRF-8M
・オート R-4C7NP R-4C5NP
・プラチナ BSP-100S
・ぺんてる KFS5 KFS7




●これ以外にも以下のアダプターが発売されています。

・SHEAFFER
・fisher
・CARAN d'ACHE
・LAMY M-63


対応リフィルを見るとラミーだけ少ないですが、そのほかはどれも同じということが分かります。JIS/ISO/4C全てOKということでしょう。
実際に試してみます。ペンはモンブランの油性ボールペン、リフィルは三菱UNI SXR-200-05、アダプターはMB-01の組み合わせです。


説明書がないのでリフィルのセットの仕方がわかりません。アダプターはプラスチック部分(黒い部分)と金属部分(銀色の部分)に分離できますので、リフィルを中から通すように思えますが、実際には分離しなくても外からリフィルを押し込めました。中にリング状のゴムがあるので、リフィルをリングに通すことで固定されるようです。リングを通さないとリフィルがペン先から抜け落ちます。


ともかくセットするとこうなります。確かに似てはいますが微妙にサイズは違っています。


ペンにセットすると問題無く使用できました。


さてここでラミー用の対応リフィルに疑問が生じます。ゼブラ4Cに対応していて三菱SXR-200(JIS/ISO規格で実際には外径2.3mmらしいです。以下JISと表記します)が対応していないのはなぜなのでしょうか?4Cの方が太いのだからJISも入るはずです。それともJISは使い物にならないほどガバガバになってしまうのでしょうか?

実際にペン先の穴にJISを通そうとしても、確かに通りません。


詳しく見てみると理由がわかりました。リフィルの先端部分は軸よりも少し細くなっているのです。


軸の太さは 4C>JIS なのですが、ペン先の太さは 4C<JIS なのです。ペン先だけで考えると 4Cの太さ<本体の穴<JISの太さ となるため4Cしか使用できないというわけです。

ネットで検索すると本体側の穴を広げて4C系のリフィルを使っている人も多いことがわかりました。自分にはそんな思い切ったことはできないな…






0 件のコメント:

コメントを投稿