2016年6月3日

めまい対策


数年前から回転性の眩暈の症状が現れました。


※ここに書いたものは私(素人)がネットで調べた知識をまとめたものです。結局病院にかからずに自分で治したのですが、あくまで一例として「まあこんなこともあるんだな」という程度に読んでください。もちろん人に勧めているわけでもありません。
ブログに書いた理由は今後また自分に症状が出た時のために漢方薬の名前を忘備録として記しておきたかったからです。(何しろ漢方薬ですから名前が難しいのです)


めまいの症状には「浮動性めまい」と「回転性めまい」があります。

浮動性めまい

私は浮動性めまいは体験していないので詳しくは知りませんが「ふわふわ」した感じがするそうです。原因は脳にある場合も多いということなので、この症状が現れたら直ちに病院に行ってください、場合によっては命にかかわります。私はこの症状が当てはまらなかったのでこれ以上の調査はしていません。

回転性めまい

私が体験したのはこちらです。文字通り視界が回転します。原因は耳にある場合がほとんどです。ごくまれに脳に原因がある場合もあり、その場合は命にかかわることもありますが、耳に原因がある場合は命にかかわることはありません。

診察

まずは耳鼻科に行って耳に原因があるかの検査をし、そこで原因がつかめなかったら脳神経外科に行くというのが普通の流れです。問題なのが2つの科を受診しても原因がわからないことが多いということで、「ストレス」ということで片づけられてしまうことが多いそうです。
しかし逆の見方をすれば病院で原因がわからなかった場合は死につながるような重症であることはまず無いそうです。もちろん眩暈→転落して死亡というケースはあるでしょうが、眩暈の症状そのもので死ぬことはないということです。

病院に行かなかったわけ

最初に書いたように私は病院には行っていません。もちろん行こうと思っていたのですが、そもそも病院に行くのが嫌いだったことと、そのころ仕事が忙しくて診察時間に間に合わなかったので先延ばししていました。そのうちにネットで情報収集していたら自分にピッタリあてはまる情報を見つけ、市販薬を試してみたところ症状が収まってしまったので結局病院には行かなかったというわけです。

症状

私の症状をまとめます。ます視界がグルグルと回転します。鏡で目を見ると眼球が左右に小刻みに揺れているのが自分でわかります。ちょっと遅れて耳鳴りが起こります。「ピーー」といった高い音がして、周りの音が小さく聞こえます。この回転と耳鳴りがするのは30秒程度で、その後は何事も無かったように収まります。
実際に悩ましいのはこの眩暈の最中30秒間の途中から始まり、眩暈が収まってからも5~10分程度続く吐き気です。これがつらかったです。

即効性の対処

何度も症状に襲われると、しゃがんでじっとしながら目を手で覆うと楽になることが経験上わかりました。
さらに気付いたのが、最初に回転を感じたら目を手で圧迫して目の動きを制限するようにすると、その後の耳鳴り→吐き気へ移行しないことでした。
目(もちろん瞑っています)を手で圧迫すると言ってもそれほど力を入れるわけでは無く、眼球の動きを手が感じることができる程度です。
車を運転している時にはこのやり方はできませんが、手を使わなくても意識して眼球が動かないように、力を込めて視界の一点を集中して凝視することで同様の効果を得られることがわかりました。これがわかったら車の運転が怖くなくなりました。

根本的な治療

眩暈の原因を調べると一つ思い当たる節がありました。それは「水分の取り過ぎ」です。 水分の取り過ぎによって内耳にリンパ液が過剰にたまるらしいです。
なぜこれが原因だと思ったのかというと、最初に症状が現れたのが数日間の旅行から地元の駅に帰ってきたときだったからです。残暑の季節だったので旅行中は意識して水分を取るようにとの思いからずっとペットボトルから飲み続けていたのでした。さらに駅に着く直前に残っていたジュースを片付けようと飲みたくもないのにガブ飲みしたのでした。自分でも「水飲み過ぎだな~」と思うほどでしたから明らかに水分過多でした。

漢方薬

これじゃないかという原因に行き当たってからは水分の摂取を控えるのと同時に、水分を体の外に排出することを考えました。ネットで調べると利尿作用のある漢方薬が良いらしいとの情報を掴み、市販の漢方薬を試してみることにしました。漢方の世界では体内の水分量というのは重要な要素らしく水分量を調整するさまざまな漢方薬があります。私は以下の3種類を主に試したのですが他にもいろいろあります。

・苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
・五苓散(ごれいさん)
・半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)

これらの中から選んだのですが店によって置いてあるものが違うので、特に特定のものに拘ることなく、その時に手りやすいものを購入しました。ツムラのものなら大抵の店に置いてあるので何かしら手に入ると思います。

結果

薬を飲みはじめて2週間ほどで効果が実感できるようになり、1.5か月ほどで症状が出なくなり完治しました。念のためその後も3か月ほどまで飲み続けた後に飲むのを止めました。その後は明らかな症状は出ていませんし薬も全く飲んでいません。

たまに眩暈の兆しというのか「ちょっとクラッとする」ことがありますが、たいてい「ここ2日ほど水分を取り過ぎたな」と自覚がありますので水分を控えると症状も無くなります。2日ほど水分を取り過ぎただけで症状(ほんの少しですが)が出てしまうのですから症状の出やすい体質になってしまったと考えることもできます。これは年齢も関係しているような気もします。

※繰り返しますが、このやり方をお勧めしているわけではありません。ただネットで調べて行くうちに病院へ行ってもなかなか改善しないという方が多いということを知ったので、あくまで「私の場合はこうだったよ」という内容です。



0 件のコメント:

コメントを投稿