2015年7月29日

電動歯間ブラシ デンタルペッカー


文字通り「電動の歯間ブラシ」です。


山善(YAMAZEN) 電動歯間ブラシ デンタルペッカー ペッカーホワイト DP-10(PW)
本体サイズ:幅2.1×奥行2×高さ16.7cm
重量:49g(電池除く)
電源:単4乾電池×1本
振動数:弱=約7,000回/分(無負担時)、強=約8,000回/分(無負担時)

2本目の購入です。
前回は3~4年前に購入し、その時は1年ちょっとで故障してしまいました。故障内容は「スイッチが入らない」という症状だったのですが、他の人のレビューにも同様の故障報告が多く上がっていました。おそらく欠陥商品だったのだと思います。保証期間も過ぎているし、私もレビューで低評価を付けました。

それなのに懲りずにリピートしたのには訳があります。ズバリ、価格です。
最初は新商品として出たばかりなので価格が高く、5,000円弱で購入しました。この値段で故障したら低評価も付けたくなります。ところが最近見てみると1,000円ちょっとの価格になっていました。使い捨てでもいいかな、と思える価格です。これなら1年持ってくれれば上等です。
直近のレビューを見ると型番は変わっていないものの改善されていると書かれていました。
機能自体には気に入っていましたので、再度購入した次第です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが商品の説明です。一言でいえばブラシの小さい電動歯ブラシです。こちらこちらでも説明しましたが、私は歯並びが悪いので普通の歯ブラシでは歯間の掃除が不十分です。歯同士の先がくっついていますのでデンタルフロスは切れてしまいます。歯間ブラシも試してみましたが私には合いませんでした。
ウォーターピックも試してみました。これはこれである程度効果はありますし、何より気持ちが良いので使っています。しかし、しょせん水なので物理的にゴシゴシするのに比べたら汚れ落とし能力は劣ります。

このデンタルペッカーは毛の本数が少ないのでピンポイントに磨けます。歯同士の先がくっついていても問題ないです。私が使用しているデンドウハブラシ、ドルツにも同じようなアタッチメント「ポイント磨きブラシ(EW0940-W)」があり、こちらも試したことがあるのですが、ドルツでも太すぎるのです。デンタルペッカーのブラシの細さが実に良いのです。
もちろんこれだけで全てを賄えるわけではありませんので、電動歯ブラシで全体を磨いた後、歯間だけをデンタルペッカーで仕上げる感じに使っています。

先ほど「1年持ってくれれば上等」と書いたのですが、もちろんそれ以上故障せずに保ってくれれば言うことないです。前回は替えブラシを使い切る前に故障してしまいましたから、替えブラシは豊富にあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿