2015年7月9日

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ


毎年歯科検診を受けています。幸いにしてしばらくは虫歯は見つかっていませんが歯と歯の間、歯周ポケットの掃除をするように指摘されてしまいます。


歯間ブラシかデンタルフロスを勧められるのですが使用していません。それには理由があって、まず歯間ブラシが入るほどの隙間が無いのです。また、歯同士の先が密着しているのでデンタルフロスも入れるのが一苦労です。必ず何本かは切れてしまいます。結局のところ歯並びが悪いのです。歯並びが悪いので掃除をしたいのですが、歯並びが悪いせいで掃除ができないというジレンマです。

そこで購入したのがウォーターピックです。水の力で食べかすを押し出すことができます。しょせん限られた水の力なので歯垢を落とすことはできませんが、やらないよりはましでしょう。

使い始めは歯茎から血が出てビックリしました。使い続けていくと歯肉炎が改善されてきて血は出なくなります。歯並びが悪いせいか結構丁寧に歯ブラシで磨いているつもりなのに、その後にウォーターピックを使うと食べかすが出てきます。

Panasonicからは据え置き型(タンクとノズルが別体)の製品とタンクが付属した一体型の製品が出ています。振動数・持続時間などの性能は据え置き型が有利なのですが、私は手軽に使える一体型にしました。Panasonicは「ジェットウォッシャー」と呼んでいます。

ジェットウォッシャー ドルツ EW1211

昔購入したものなのですが現在もほぼ同じデザインで売っています。充電池はいい加減劣化していると思うのですが、現在でも十分な圧力があります。難点はやはりタンク容量です。私の場合は途中で一回補充が必要です。
また、口を開けてだらだらと排水しながら作業しますので洗面台でしか作業できません。後にテレビを見ながらでもできるかと思ってフィリップスのソニッケアー・エアーフロスも購入しました。こちらもいずれレビューします。







0 件のコメント:

コメントを投稿