2015年7月8日

電動ハブラシ プリニア・スリム


「プリニア」という名称はあまり知られていないと思いますがPanasonic Doltz のOEMです。


PRINIA Slim MI-0002
メーカー名は「株式会社ジーシー」(GC)です。医療器具を歯科医へ販売している会社なので一般にはなじみが無いと思いますが一般にも販売していて歯医者さんでも売っていますしネットでも購入可能です。

「プリニア」はジーシーが販売している電動ハブラシのブランド名でパナソニックで言うところの「ドルツ」に相当します。「音波振動ハブラシ」と言われる種類です。

ドルツではなくてプリニアにした理由は単に価格が安かったからです。

デザインはプリニア専用ですがPanasonicの文字も印字されています。世代的にはドルツの一世代前と言われています。最近は世代ごとの進化は落ち着いていますので一世代前でも性能は最新型と遜色ないと思われます。

替えブラシはドルツ用がそのまま使用できますので入手性を心配する必要はありません。




私は子供のころから虫歯に悩まされてきました。検診で虫歯が見つからなかったことがありませんでした。高校生?あたりからは検診が無くなりましたので痛くなったら歯医者へ行くのですが、やはり頻繁に通う必要がありました。もちろんこのころは普通の歯ブラシを使っていたのですが、自分なりに丁寧にやっていたつもりでした。

あるときから電動歯ブラシを使うようになりました。しばらく使っていて、「あれ?最近歯医者に行ってないな」と思うようになりました。前回歯医者に行ってからかなり期間が経っているので虫歯になっていないはずはないと思い、歯医者に行ってみました。虫歯を指摘されたわけでも痛いわけでも無いのに歯医者に行くのは初めてで、医者に何と言えば良いのか戸惑ったことを覚えています。
結果は虫歯無しでした。これにはびっくりです。食生活などは変わっていませんので電動歯ブラシの効果としか考えられません。この時から電動歯ブラシを使い続けています。

最初に購入したのはブラウンの「オーラルB」です。円形のブラシで強力なのですが歯の隅を掃除するのは苦手です。実際、歯医者でも「全体的にはよく磨けているけど歯と歯の間は磨けていない」と指摘されました。やはり普通の形状のブラシが良いと思い、ドルツに買い換えました。その後ドルツの充電池が劣化したため現在のプリニアに買い換えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿