2015年7月28日

Panasonic RF-U99


現在メインで使用しているラジオです。


元々は緊急警報放送に対応している点に惹かれて購入しましたがラジオとしての基本性能の高さから使用頻度が増えました。

緊急警報放送については専用機を購入しましたので現在は活用していません。このあたりの経緯はこちらの過去記事をご覧ください。緊急警報放送機能を省いた姉妹モデルRF-U70という機種もありました。

この機種、とにかく使い勝手が良いのです。あるべき場所にボタンがある感じで特にプリセットボタンが使いやすいです。感度はSONY ICF-EX5に引けを取りません。デジタルチューニングなので目的の局がある場合にはアナログ選局よりも楽です。もちろんアナログチューニングにはダイヤルをグリグリ回して局を探す楽しみがありますが。

受信感度はEX5の方が上と言われていますが、私にはどちらが上とも思えません。同程度だと思います。

音質もEX5より好みです。 中低音重視で音楽も楽しく聴けます。スピーカー径は同じ10cmですがそれぞれの特徴が出ています。U99が万人向け、EX5が玄人向けな感じです。

電源は商用電源の場合ACアダプタを使用しませんし、乾電池の場合は単1なので単2より使い勝手が良いですし、寿命も長いです。このあたりもEX5より良い点です。
地味に良いのが上面に操作ボタンが無いこと(この点はEX5も同じ)。ほこりが溜まっても気になりません。(ホントは気にすべきです。写真を見て反省しました。)

奥行が長いのが難点かと思いきや、実は安定感に寄与しています。ロッドアンテナを最大に伸ばしても安定しています。(EX5はちょっとだけ不安定です)
不満点をあえて探すと音量とトーンが同じ形状なことでしょうか、トーンはあまりいじらないので場所・形状を変えるか、もっと小さくても良かったと思います。そうすればブラインドタッチもしやすいと考えます。

液晶の照明ボタンも備えています。一度押すと一定時間点灯スル「タイプです。

受信周波数:TV(1~12ch) FM(76~90MHz) AM(522~1629kHz)
電池:単1×4本
本体寸法:255(W)×153(H)×85(D)mm
重量:1,550g(乾電池含む)
機能:緊急警報放送対応









0 件のコメント:

コメントを投稿