2015年7月18日

SONY ICF-SW55


既にICF-SW55は生産が終了しており、探すのに少しばかり苦労しましたが新品を入手しました。


ICF-SW55の上位機種としてICF-SW77があります。せっかくですのでフラッグシップ機であるICF-SW77が欲しかったのですがその価格から手が出せずICF-SW55で我慢しました。

それにしても何ともメカメカしい外観です。正面から見ると大きな液晶画面の他はボタンで埋め尽くされています。スピーカーはダクトの奥に隠れていますしアンテナも収納式ですので一見してラジオには見えません。色や質感がミリタリーっぽい雰囲気です。
一見するとボタンが多すぎて煩雑に見えますが実際には操作性は悪くないです。特にテンキーは秀逸でメモリーボタンを使うより便利です。もちろんテンキーで狙った周波数にバシっと合わせるのも良いですし、ザッピングする場合には大き目のジョグダイヤルを指先でグルグルするのも楽しいです。

音質も意外と良いです。スピーカー自体は普通のものですが、これを背面に設置し、ダクトを通して正面に音を導いています。操作面を広くするための苦肉の策なのでしょうが、ホーンスピーカーのような効果で柔らかな音質になっています。

同期検波が無いのが大きな欠点です。これがICF-SW77との最大の相違点とも言えるでしょう。受信感度はそこそこ良いので残念なところです。

個人的に最大の欠点が電池の消耗が激しいことです。これが理由で日常使用できません。大きくて重いACアダプタが付属していますが、せっかくのポータブル機をひも付きにはしたくありません。

おそらく旅先での使用を前提としたリールアンテナが付属しています。たしかにこれを持って旅に出かけたいと思わせる魅力があります。旅に出るならICF-SW100Sの方がコンパクトですが、ICF-SW55の世界地図を見て思いを馳せるのもロマンがあります。

1991年11月発売
希望小売価格:49,800円
LW~MW~SW(150kHz~29.9MHz)+FM(76MHz~108MHz)









0 件のコメント:

コメントを投稿