2015年8月21日

防災ラジオ


役所で購入したラジオです。同報系防災行政無線をキャッチできます。


我が家では役所が発信する同報無線がはっきりと聞き取れません。あまり近すぎて音が大きすぎるのも困りものなのですが、遠すぎて聞き取れないのも問題です。
役所で同報無線を受信できるラジオを販売していましたので購入しました。

このラジオの仕組みはこちらのような緊急地震速報・緊急警報放送の仕組みと同じです。
決まった周波数の放送を常時受信しているのですが、普段は音を出さないでいて、ある決まった音声を受信するとそれをトリガーに音を出すようになっています。
昔は放送前後に「ポン、ポン、ポン、ポーン」と音を鳴らしていましたが、これと同じような信号(「ピー、ピ、ピ」といった音)をトリガーにしているのです。
放送後にも流れますので、放送後にはまた無音になります。

いままで誤動作はありません。受信状態にもよるのでしょうが信頼性は抜群で、今まで放送があったのに鳴らなかったり、放送が無いのに鳴ったことはありません。
正直、本当の意味で役に立ったことは無いのですが、保険のようなものなので満足しています。安心感を買ったようなものです。

期間限定、個数限定(1世帯で1個)でしか売ってくれないのが不満です。全国どこでも使えるものが一般販売されるようになることを希望します。その前にデジタル化されるのかな?









0 件のコメント:

コメントを投稿