2015年8月6日

「Chromeユーザーの皆様 本日のラッキーな訪問者はあなたです」ポップアップ


私ではないのですが、サイト閲覧中に突然出てきました。


あやしいということで、そのままの状態ですぐに私の所へ連絡が入りました。模範的なユーザーです。みんながこうだと助かるのですが…

とりあえず画面キャプチャを取ります。その後、当然「OK」は押したくないので「タブで消せなかったら面倒だな~」と思いつつ元のタブの×を押したら消えてくれました。


検索してみるとやはりフィッシング詐欺でした。ポップアップの「OK」をクリックするとアンケート画面に遷移(画像にもポップアップの後ろに見えますね)し、さらに個人情報・クレジットカード番号を入力させるフォームに進むようです。

ブラウザはChromeだけでは無くIE、firefoxにも出るようです。しっかり「Internet Explorerユーザーの皆様」となるようで芸がこまかいですね。さらにはYouTubeバージョンまであるようです。

とりあえずウィルスやマルウェアの類ではなく、サイト(ここには掲載しませんが検索してみるとURLもわかります)に飛ばされているだけのようで一安心です。

問題は「なぜこのサイトにリダイレクトされたか」です。ユーザーは「Yahooと自社サイトを見ていた」と言っています。なにかあった時、身に覚えがあっても「私は何もしていない!勝手にこうなった!」と言う人は多いですが、このユーザーは信用できます。考えられるのはアドネットワーク経由ですが、結局のところは不明でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿