2015年8月9日

WSUSディスク枯渇対策 ダウンロード済みファイルを削除する


既にWSUSにダウンロードされているファイルを削除する方法がわかりました。


以前にWSUSのディスクが枯渇し、ドライブを変更したとの記事を書きました。

この時、「製品とクラス」でWindowsXP関連などの必要無くなったもののチェックを外してサーバークリーンアップウィザードをかけたのですが、思っていたほどファイルが削除されませんでした。

(それまで設定されていたものを)解除した「製品とクラス」については新しくダウンロードされることは無くなるのですが、それまでにダウンロードされたものについては削除されるわけでは無いことが(今頃になって)わかりました。

①いらない更新プログラムを「拒否」する
②サーバークリーンアップウィザードを実行

することでファイルを削除することができます。なお、削除されるのは既に「承認」されていたものだけです。「承認」して初めてWSUSにダウンロードされますので、「未承認」となっているものについてはダウンロードされていません。当然、「拒否」してもファイルは削除されません。
※これはデフォルト設定の場合です。「承認」しなくてもダウンロードされるように設定することもできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿