2015年8月13日

Tivori Audio MODEL ONE


ジャンル分類としては「おしゃれ家電」に分類されるのでしょうが、これがなかなか…


Tivori Audio MODEL ONE
スピーカー:3インチ型フルレンジ
電源:AC100V 50/60Hz
受信周波数:FM(76.0~90.0MHz) AM(520~1629KHz)
サイズ:213×115×134mm
質量:約1.9kg
色:コバルトブルー
キャビネット:チェリー(桜)

キャビネットは無垢の木材を使用しています。種類は購入したチェリー以外にもウォールナットがあり、塗装の種類も複数あります。前面パネルのカラーも複数あるのですが、残念ながらキャビネット・パネルカラーの組み合わせは限られています。それぞれをオーダーできればよかったのですが。私はチェリーのナチュラル仕上げ+ベージュパネルが好みだったのですが、そのような組み合わせは無かったためキャビネットを優先し、チェリー+コバルトブルーにしました。

特筆すべきは音の良さです。試聴はしない(できなかった)で購入したのですが買う前から ①重量がある ②キャビネットが無垢材 ③無理に小型化していない ④大き目のスピーカー などから音が悪い要素は無いと思っていたのですが予想以上でした。モノラルなので音楽と向き合うような鑑賞方法には向きませんが、BGMとして楽しむには最適です。

ラジオの感度はAM・FMとも「ふつう」です。どちらも別々のアンテナ入力端子を備えています。普通はデザイン重視でしょうから気合いを入れて外部アンテナを導入することは無いでしょう。しかし音質が良いので受信環境も整えてやりたい気持ちになります。

大き目のダイヤルでチューニングしやすいです。しっとりとした感触も上々で「良いモノ感」がします。

「AUX IN」「REC OUT」端子も備えています。これが私的にナイスです。現在はパソコンのライン出力をAUX INに繋いでアクティブスピーカーとして使用するのがメインの使い方です。

ラジオとしては高価な部類ですのでなかなか買おうという気にはならないかもしれませんが、長く付き合える製品だと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿