2015年8月3日

竹シーツで就寝時の暑さ対策


寝るときにあまりエアコンを使用したくないので、暑さ対策としてふとんの上に敷いています。ひんやりしていて快適です。

 
以下のような商品名でした。
「丈夫でひんやり 竹シーツ 『ひんやり竹』 ブラウン シングル」

サイズはシングルサイズで90×180cmです。ふとんはダブルサイズ+シングルサイズを敷いているので、竹シーツもそのようにしたかったのですがシングル×3を重ねるようにして敷いています。記憶が定かではないですが、ダブルサイズは売っていなかったかシングルより大幅に高かったのかもしれません。

Amazonで11月頃に購入したのですが、なんと1枚500円でした。親の分やカーペット替わりにも使えると思い8枚ほど購入しました。
この商品は季節によってめまぐるしく価格が変動し、オンシーズンには5000円ほどしたのも目にしています。慌てて買わずに「欲しい物リスト」なり「カート」に入れるなりして常に価格をチェックして、ここぞというときに購入するのが良いと思います。

敷きふとんの上に敷いて使用すると、その上を歩いた時に竹が折れることを心配するでしょうが体重60kg程度の人間がふつうに歩く程度では折れることもなく快適で、心配していたささくれも皆無でした。

同じような商品として竹が麻雀牌のように並んでいる商品もあります。私はそちらも使用したことがあります。涼しさでは麻雀牌の方が上なのですが、寝心地に関して麻雀牌は硬くて不快です。重さに関しても麻雀牌がかなり重いです。総合的にはひんやり竹が圧勝だと思います。

3年目ですが特に汚れたりヘタった感じは見受けられません。多少色が濃くなったようにも感じられますが、カビ・虫食い・嫌な臭いなどはありません。シーズン終わりには水拭き、乾燥させてから仕舞うようにしています。








0 件のコメント:

コメントを投稿