2015年8月5日

Google検索で「下に表示されている文字を入力…」と表示される


あるときからGoogle検索を実行するとキャプチャ画面が現れるようになりました。


「続行するには、下に表示されている文字を入力してください」というメッセージとともに表示された数字を入力される画面(いわゆるキャプチャ)が表示されるようになりました。

この画面には「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。」という記載もあります。

これは仕事場での現象で、ほとんどの端末で一斉にこの状態になりました。全ての端末は同一のグローバルIPでインターネットへ出ていくので全端末がこの症状となる理屈としてはわかります。
どこかの端末からGoogleに誤認識されるようなパケットが飛んだため、全端末に対してアクセス制限されるようになったのかもしれません。
多くの端末がありますからロボットと疑われるアクセスをしてしまった可能性は十分に7あります。

Googleサイトを開いての検索でもブラウザのアドレスバーに検索文字を入力した場合でも同じような画面が表示されます。
ここからが解せないところなのですが、ブラウザを変えると通常のアクセスが可能なのです。
通常はChromeを使用していてるのでChromeで症状が出たのですが、ためしにfirefoxでやってみると正常なのです。

また、ある端末で文字を入力すればその端末では通常通り使えるようになるのですが、その状態でも他の端末ではあいかわらずキャプチャ画面が現れます。つまり端末個別に文字入力しなければならないのです。

IPで制限しているのならば端末ごとに挙動が違うということは無いはずです。制限をかける時にはIPアドレスのみで一斉に行って、解除する際にはIPアドレス+ポート番号で行う仕組みかとも思ったのですが、そうするとfirefoxで制限がかからないのはおかしいです。

この現象をググってみると(結局Googleに頼らざる負えないのが情けない)多くの事例が出てきます。しかし原因も対処方法も決定打はないようです。私は初めてなのですが、数年前の記事も出てきますので昨日今日始まった事象でも無いようです。

 ・ブラウザのキャッシュを消すと解消するかも?
 ・Googleにログインしているのなら一旦ログアウトすると解消するかも?
 ・firefoxでの事例が多い?
 ・アドオンが原因?
 ・スクリプトが原因?
 ・ウィルスが原因?

今回は一回だけ文字入力すれば正常に戻ったのですが、何度入力しても解消されない事例もありました。この場合は時間が経つと自然に解消されたようですが、もし自分がそうなったら辛いですね、仕事にも影響します。

結局のところ原因も対処方法も「よくわからない」「時間が解決する」ということのようです。Googleのやり方はいつもこうですね。個人の情報は勝手に集めて勝手に利用(場合によっては公開まで)するくせに自分のこととなると秘密主義のように思えます。
Googleの日本法人は良くしてくれています。質問にもきちんと丁寧に答えてくれます。しかし日本法人に情報が無いものに対してはお手上げです。日本法人経由でも答えは返ってこないですし、もちろん直接問い合わせても反応ないです。

いや、Googleには感謝しているのですよ。色々なサービスを提供してくれますので。ただしそのサービスについても突然仕様変更されて使えなくなったりしますが…
無料(厳密には無料ではあっても無償ではないのですが)で使わせてやっているのだから文句言うな、ということでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿