2015年8月18日

オーム電機 YM-12


仕事で持っていくので無くしてもあきらめがつくような安いものを求めました。


スピーカーがあってポケットに入れられるくらいのサイズで安いラジオというのが条件だったのですが、そのようなものはいくらでもあります。そこでちょっと色気を出して必要はなかったのですが短波が聞けるものを購入してみました。

オーム電機のラジオでブリスターパックに入って販売されていました。 価格は2,000円ほどだったかと思います。

オーム電機 YM-12
サイズ:130×78×29mm
受信周波数範囲:AM(525~1605KHz) SW(5.90~22.20MHz) FM(76~108MHz) TV(1~12ch)
質量:約220g
電源:DC3V(単3乾電池×2本)

安物だけあってボタン類がチャチですぐに壊れそうです。使用頻度が低いせいか今の所故障していませんが。
チューニングダイヤルの感触が悪いです。節度が無いというかフリクションが大きい感じです。周波数表示もかなりいい加減です。
経年劣化で透明プラスチック部分は曇ってきてしまいました。

感度に関してはFM,AMは意外と悪くありません。もちろん「良い」わけでは無いですが、値段を考えれば文句を言う人はいないでしょう。ただしSWははっきり「悪い」と言えます。対応バンドも広くはありません。おまけ的な存在だと思います。もちろん国内主要放送は聞けます。

うれしいのはオーム電機では後継機種を今でも販売していることです。










0 件のコメント:

コメントを投稿