2015年8月30日

LEDブレーキランプ購入


カングー用のLEDブレーキランプ(テール/ストップランプ)を購入しました。


購入したのは以下の商品です。およそ5,500円ほどでした。
フィリップス エクストリームアルティノン(PHILIPS X-treme Ultinon)LED

カングーは今までルームランプライセンスランプハイマウントストップランプポジションランプを順々にLEDへ交換してきました。これらは全て安物のノーブランド製品です。作りは悪いですが、今まで問題が出たことはありません。
しかしブレーキランプは有名メーカー物にしようと考えていました。重要保安部品ですので信頼性が求められますし、暗すぎても明るすぎてもいけません。

白熱バルブは便宜上、消費電力(ちなみに5W/21W)で明るさを表現しますが、LEDバルブの場合はルーメンで明るさを表現します。特性もちがいますから純正白熱バルブからLEDバルブへの交換で明るさの変化は予想できません。こんな時はレビューに頼るほかありません。

非純正バルブとして有名なのはPOLARGです。日星工業という小糸製作所に近い会社のブランドです。これにしておけば間違いないと言われていますがかなり高い(2つで10,000円以上)のであきらめました。
RAYBRIG(スタンレー)、PIAA、IPFなどはちょうど合うバルブが見つかりませんでした。

そんな時AmazonでPHILIPSヴィジョンを見つけました。2つで2,500円程度でした。有名メーカーで値段も手ごろということで、ほぼこれに決めていたのですが、レビューを見ると「暗い」という意見がありました。
ワンランク上のエクストリームアルティノンは「明るい」というレビューがありましたので、価格的には倍ですが、そちらにしました。


非常に変わった形をしています。


カングーはレンズに色が付いていますので問題ないでしょうが、クリアレンズの場合は外から見ると違和感があるかもしれません。


LEDは横向きに付いていて、後続車に直接光が向かないので眩しくないと思われます。


カングーはレンズがレッドなのでバルブはクリア(ホワイト)でも良かったのですが、LEDのホワイトは白熱灯よりも青い色なので赤いレンズを通すとピンクっぽい色になってしまうのではないかと考えてバルブもレッドにしました。

時間が無くてまだ取り付けできていません。初期不良を確認するためにも早く取り付けねば…

追記:取り付けました



0 件のコメント:

コメントを投稿