2015年8月29日

S25(BA15)バルブについての調査


カングーのブレーキランプ(テール/ストップランプ)をLEDに換装しようと思ったのですが、バルブの規格が良くわからなかったので調べました。


カングーの純正ブレーキランプ・バルブは「S25ダブル・段違いピン」です。スモールランプも同じです。色についてもカングーのブレーキランプの電球は 通常の(赤くない)電球色ですので、スモールランプと共用できます。(そのためにスモールランプもダブルにしているのかもしれません)

S25はBA15とも呼ばれ、シングルがBA15s、ダブルがBA15dです。厳密にS25はガラス球の大きさの規格、BA15は口金の規格のようですが実用上は同じと考えて良いようです。

シングルとダブルはフィラメントの数なのでわかると思います。ダブルは電極が一つ増えています。

S25には電極部分にピンが2本ついています。電球を上からみた時の2つのピンの位置が180°のものと150°のものがあります。180°は「平行」、150°は「ピン角違い」と表記されることもあります。アンバー色(オレンジ色)のBA15sはクリアーと区別するためかピン角違いとなっているようです。

さ らに電球を横から見た時のピンの位置が同じものと違うものがあります。違うものを「段違い」と呼びます。ダブル球は底面の電極が2つあり、車両側の2つの 電極と対になる(向きを揃える)必要があるため、通常、段違いピンになります。シングルは水平ピン(段違いでない)しか見たことがありません。つまりダブルの場合は段違い、シングルの場合は段違いでないのが普通のため、特に考慮する必要は無いのかもしれません。

BA15 は口金の規格なのでダブル/シングル、ピンの位置でBAUとかBAYとかバリエーションがあります。S25の方はガラス部分の規格なので全てS25、便宜 上、その後に「シングル」とか「ダブル」とか付けて呼んでいるので、正確を期すにはBA~で判断すべきでしょう。

整理すると
・BA15s → シングル 水平ピン 180° クリアー ≒ S25シングル
・BAU15s → シングル 水平ピン 150° アンバー ≒ S25シングル
・BA15d  → ダブル 水平ピン 180° ? ≒ S25ダブル (この行は自信が無い)
・BAY15d  → ダブル 段違いピン 180° クリアーorレッド ≒ S25ダブル

カングーのブレーキランプをLEDにしたかっただけなのですが、適合を調べていったら深みにはまって長くなってしまったので、交換については次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿