2016年8月25日

液晶テレビに縦線が入る不具合


画面に縦に黒いスジのような影が映るようになりました。


テレビの機種は東芝 REGZA 42Z1 です。

最初は画面に汚れがついているのかと思いました。小さい子どもがいるので「また汚れた手で触ったな」と思ったのです。しかしすぐに液晶表面の問題ではないことがわかりました。

明るい場面だとよくわかります。特に人の顔がアップで映ったときには肌色に黒いスジですのでとても目立ちます。

下の写真はビデオの無信号状態を表示した状態です。本当はもっと明るい色の方が分かりやすいのですが適当なものが見つかりませんでした。サムネイルだと見えないでしょうが、等倍に拡大するとわかると思います。 大きなものは2か所、水が垂れてきたような感じで縦に黒い線が見えると思います。


下はちょっと拡大した写真です。 大きな線2本以外にも短い線があることがわかります。


さらに拡大した写真です。


液晶で「縦線」というと素子の不具合で1ドットの線(なぜか赤が多いような)が出ることがあります。それとはまったく違います。バックライトが冷陰極管の時代には画面の一部が暗くなることがありました(使い古した蛍光灯が暗くなるアレです)が、それにちょっと似ています。ただしこの機種はLEDバックライトです。

「REGZA 縦線」とか「REGZA 縦スジ」とかでウェブ検索すると出るわ出るわ…どれも同じ機種(42Z1あるいは47Z1)ですので機種固有の不具合のようです。Z1には国内生産と中国生産があり、主に中国生産機に発生するパネルの問題であるとの書き込みがありました。運が悪いですね。バックライトにLEDを使い始めた初期に近い頃のモデルと記憶していますので技術不足の面があったのかもしれません。

メーカー保証の1年以内に発生する場合もあれば、数年して発生する場合もあるそうで、私の場合2010年10月の購入なので6年弱経っています。保証内容を調べると5年保証!何とも間が悪い…
対処方法は液晶パネルの交換しかないようです。有償修理でしたら液晶パネルの交換は新品のテレビが買えるくらいの金額がかかるでしょう。修理はあきらめて我慢の限界まで使ってから買い替えるとします。

Z1購入の少し前に同じくレグザの42C8000という機種も購入しています。そちらのほうがグレードが低いのですがこれといった不満はありません。こだわって購入したZ1の方に問題が出てくるとはがっかりです。Z1の縦スジ問題はこれほど多くの症例があるのですからリコールものだと思うのですが危険を及ぼすものではないので放置なのでしょう。家電部門を売り払った今の東芝に期待する方が間違っている?



0 件のコメント:

コメントを投稿