2016年8月6日

カングーのミニカー②


スーパーでマジョレットミニカーを見つけました。


以前、カングーのミニカーについての記事を書きましたが、最近マジョレットのミニカーも買いましたので紹介します。

カバヤから発売されている食玩です。現在レギュラーモデルとして50種あるのですが、その一つに「カングー エクスプレス」があるのです。

そのことを知ったのが2か月ほど前、それ以来スーパーに買い物に行く度についでに探していました。このためだけにスーパーに行くことは無いのですが、「コンビニで済ませることもできるけどあえてスーパーに行く」くらいの気持ち(積極性)でした。

ところがなかなか見つけられず、「あった!」と思ったら「シトロエン ネモ」だったりしました。それにしても謎のラインナップです。マジョレットはフランスの玩具メーカーなので多少は違和感があるのも承知なのですが、失礼ながら「プジョー ビッパー」とか「ルノー トラフィック」とかそれほど需要があるとは思えません。カバヤに選択権は無いのかな?

カバヤのマジョレットは移り変わりが激しいのでタイミングを逃すと手に入らないことが多いようです。 そろそろあきらめかけていた頃、近所だけど常用していないスーパーでカングーを見つけました。

ちなみに私のイメージだとカバヤのマジョレットは駄菓子屋のくじ引き商品のように大きな台紙にミニカーが張り付けてあるものを想像していましたが、実際にその形態で販売している店舗は1軒だけでした。ほかは全てバラで普通の菓子と同じように棚に収められていました。台紙であれば車の位置が固定されているので在庫の有無が一目瞭然なのですが、ばら売りされている場合はしゃがんで(大抵一番下の棚にある)一つ一つチェックする必要があります。小さい子どもと並んで吟味するオヤジの図です。

「エクスプレス」なので後部窓は塗装されています。


顔は私の車と同じフェーズ1タイプです。フェーズ2顔だったら買わなかったです。意外にもバンパーは前後とも塗装タイプです。


残念ながらバックドアは観音タイプではなくハッチバックです。リアガーニッシュは上下とも無塗装タイプ。


細かいところではスライドドアのレール部も無塗装です。最近発売されたアクティフ6MTで初めてこのバージョンが採用されましたね。


マルチルーフレールです。正直、本国のエクスプレスでマルチルーフレール仕様があるとは思えません。ルーフのリブの数(4本)も忠実に再現されています。


撮影に失敗していますが、裏側は他車と共通だと思います。(予想)


タイ製ということがわかります。


外から見る限りではドア等は開かないようです。車内の様子も見たいのですがパッケージを開封したくないのでしばらくはお預けです。




1 件のコメント:

  1. このタイプのカングーは
    ma15sソリオの変更
    モデルでしょうか?

    返信削除