小ネタです。
後席のシートベルトバックルが内装に当ってうるさいです。いや、うるさいというのは言い過ぎなのですが振動等でカタカタ音がするのが気になる時があります。
そこで用意したのが「シートベルト・ストッパー」です。百均で2個セットで売っていました。シートベルトを挟んで、写真の下側に見えるレバー状のタブを下げると摩擦で固定されるというシロモノです。本来はシートベルトの締め付けを緩くするためのものですが、そんな安全性を低下させるような使い方はしません。
このようにセットしました。通常はバックルが座面に近いところにありますのでCピラーに接触するのです。この写真の位置ではCピラーから離れているので接触しません。使うときにも自然と手が届く位置にあるので便利だと思います。これより上だと人によっては腰ベルトが緩んでしまいます。今度はバックルがCピラーと接触しなくなった代わりにストッパーと接触してカタカタ鳴るかも?と思ったのですがそのようなことはありませんでした。
もう1セット買ってきて前席にも取り付けました。これが元の状態。こちらは運転中は使用していますし、助手席に人がいない時でも元々音が鳴ることはないのですが・・・
位置を上げる事で使うときにも自然と手が届くようになり、地味に便利です。
本来はリコールをネタとして取り上げたかったのですが、我が家のカングーは燃料パイプとECU、2つが適合していて作業に1.5時間かかるそうです。ディーラーの周りには時間を潰せるような商業施設も無いので車を預けて出かけるには短く、かといってディーラーで待っているには長い微妙な作業時間です。というわけで先延ばしになっています。
***********2016/11/19追記*************
このストッパー、すぐにズレることがわかりました。下方向の力には抵抗するのですが、上方向に力がかかるとロックが外れてしまうのが原因です。ロックが外れないように両面テープで固定しました。下の写真ではフラップの裏側に(色が白いので分かり辛いのですが)両面テープが張り付けてあります。これでロックが外れることは無くなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿