2016年8月17日

WSUS4.0 にて Windows 10 がWindows Vista と表示される


Windows Server 2012 にてWSUS 4.0 をインストールしたところ Windows 10 のマシンが「Windows Vista」と表示されました。


WSUS 3.0 SP2 から WSUS 4.0に更新した時の記事はこちらです。
WSUS 4.0 インストール 


この状態でも Windows 10 の更新プログラムは配信されているように思える(最近ちょうど WindowsUpdate の日があったのですが、Windows 10 クライアントに更新のお知らせが届いた)のですが、以下の記事を見ると配信されないのかもしれません。

WSUS サーバーからの Windows 10 へのアップグレードの配信

配信されているのでしたらそのままでも問題無いのですが、正確なところはわかりませんし、パッチ適用に問題無いとしても Windows Vista と Windows 10 が混在している環境なので、このままでは管理し辛いです。きちんと「Windows10」と表示させようと思います。
以下の記事(自動翻訳なので変なタイトルです)から更新ファイル「KB3095113」をダウンロードし、WSUSサーバーにインストールしました。

10 の Windows の機能をアップグレードの WSUS のサポートを有効にする更新プログラム

この結果、Update Servicesの画面は以下のように変化しました。


「Windows 10」では無くて「Windows (Version 10.0)」となっているのが気になると言えば気になりますが、少なくとも「Windows Vista」となっているよりはマシです。

それにしても「KB3095113」は結構重要な更新プログラムだと思うのですが、なぜWindowsUpdateで配信されなかったのかが解せないところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿