2016年8月2日

WSUS 4.0 に Report Viewer 2008 をインストールする


WSUSのインストールは完了しましたが、レポート機能を実行しようとするとエラーが出ます。


Windows Server 2012 R2 にて WSUS 4.0 をインストールし、設定まで終えたのですが、レポート機能を実行しようとするとエラーが出ます。

Report Viewer 2008 が必要なようです。


いやいや2008はさすがに古すぎるでしょ?Report Viewer のバージョンは 2008 、 2010 、 2012 があるようなので調べてみました。しかし2008以外は使えないようです。

Report Viewer 2008 インストールファイルは以下からダウンロードしました。無印とSP1があってどちらにするか迷いましたがSP1にしました。(結果的にはこれで大丈夫でした)
Microsoft Report Viewer 2008 再頒布可能パッケージのダウンロードについて

Report Viewer 2008 のインストーラーを実行すると以下のエラーが表示され、インストールできません。


いやいや Microsoft .NET Framework 2.0 も古すぎるでしょ?入れたくないな~と思っていたら3.5でも良いらしいです。 .NET Framework 3.5 には .NET Framework 2.0 の機能も含まれています。

.NET Framework 3.5 のインストール方法は以下の記事をご覧ください。
Windows Server 2012 R2 に .Net Framework 3.5 をインストールする

.NET Framework 3.5 のインストールが完了したら再び Report Viewer 2008 のインストーラーを実行します。今度はちゃんと次に進めました。


完了しました。


もう一度 WSUS 4.0 を起動しレポート機能を実行してみると…
今度は開けました。成功です。





0 件のコメント:

コメントを投稿