2015年2月7日

エアコン吹き出し口の調節


カングーの運転席足元のヒーター、弱くないですか?エンジン始動から時間が経ってもなかなか暖かくなりません。


そもそもカングーのエアコン(冷房も暖房も)の効き具合はかなり弱いと思っています。おそらく大きなガラス面積と室内容積が原因でしょう。夏場は冷風を体に当ててしのぎますが、冬場は頭寒足熱が理想です。せめて足元くらいは暖かくしてほしいです。

風量を強くして足元に手を当ててみると申し訳程度の風しか出ていません。絶対的に風量が足りないようです。

運転席足元を覗いてみると吹き出し口が小さく数も少ないです。しかも困ったことに穴の向きが斜め前方に向いています。温めてほしいのはバルクヘッドではなく人間なのですが…


一方、助手席側は吹き出し口の大きさ・数は運転席側と大差ないものの、ちゃんと下方向、人間の足元に向かって開いています。やはり左ハンドル仕様のままなのでしょうか。
こちらの出口を塞いでしまえば運転席に流れてくることが期待できますが、さすがにそれは同乗者に申し訳が立たない…


ささいな改善で高価があるかわかりませんが、風を足元に誘導してやろうと思います。

手持ちのPP板をこの写真のように現物合わせで切りました。


これを実際に設置した写真がこちらです。上部の切り欠きが縦方向のダクト(一番左の吹き出し口の根本)が通る部分です。


PP板とカーペットをインシュロックで結んで固定しました。
結局のところ左半分しか設置できませんでした。右半分にはアクセルペダルとブレーキペダルのリンク等があり、万が一にも干渉してはまずいので避けようとしたのですが諦めました。
全部で4つある吹き出し口のうち左2つしか誘導できなかったことになります。



ついでに助手席側にもカバーを取り付けました。バルクヘッドが丸見えなので見栄えが悪いですし、気休め程度でもエアコンの効きが良くなることを願って。


効果のほどは・・・予想はしていましたが微妙です。改善したとは思うがプラシーボではないと言い切れるほどの効果は感じられません。



0 件のコメント:

コメントを投稿