2015年2月2日

Symantec Endpoint Protection Manager が起動しない


Symantec Endpoint Protection Manager にログインしようとすると「予想外のサーバーエラー」と表示されログインできません。クライアントもサーバーとの通信ができません。


以前から不調だったSEPMが完全に止まったようです。
契機としてはサーバーでWindows Updateを実施したためだと思います。

Windows 2003 Server には「システムの復元」がありませんので、あやしいUpdateをアンインストールしたのですが復旧できませんでした。

イベントビューアのアプリケーションには「SQLANYs_sem5」とだけ表示されています。(本当に他の情報はまったくありませんでした。)

サーバーのサービスを確認します。通常は以下の5つのサービスが「開始」されているはずです。

Symantec Embedded Database
Symantec Endpoint Protection
Symantec Endpoint Protection Launcher
Symantec Endpoint Protection Manager
Symantec Endpoint Protection Manager Web サーバー

このうち「Symantec Embedded Database」は「開始中」となっており、「Symantec Endpoint Protection Manager Web サーバー」は停止しています。
他3つは「開始」していました。

マシンを再起動してみましたが状況は変わりません。

「Symantec Embedded Database」が操作を受け付けないので一旦「手動」に変更してからマシンを再起動し、開始させようとしても[開始中」で止まってしまいます。
このときのイベントビューア表示が「SQLANYs_sem5」です。

sem5というのはSEPMが使用している埋め込みデータベースです。この時点でかなり深刻な状態だという予感がしました。

「Symantec Endpoint Protection Manager Web サーバー」を起動しようとしてもNGです。イベントビューアには「The Apache service named reported the following error」と表示されます。(Symantec Embedded Databaseが停止中でも「起動中」でも同じ)
コマンドプロンプトから「httpd -t」すると「Syntax error」となりますのでhttpd.confに間違いがあるかといじってみたのですが、どうもそういう問題では無いようなので元に戻しました。

セットアップファイルを実行し、「修復」インストールを行いましたが変化無しでした。

最後の手段として再インストールを行いました。SEPMをアンインストール→インストールです。
これで復旧しました。

ただし、私が混乱していてデータベースを残す、残さないの指示(たしか「残す」選択肢があったように思えます)を間違えたのかわかりませんが、クライアントの設定が全て消えてしまいました。設定は全てやり直しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿