2015年2月9日

ゾディアック シードラゴン クロノグラフ


ゾディアックというメーカーはあまりなじみがないでしょうが、1882年創業の由緒ある時計会社です。
1950年代にダイバーズ・ウォッチの「シーウルフ」で名を馳せました。この頃から洒落たデザインと斬新な色使いが特徴的で、現代にまで受け継がれています。
スポーツ系に尖鋭化していった時計会社と言えるでしょう。


ゾディアック SEA DRAGON クォーツ・クロノグラフ
2008/02
100m防水
クォーツ
クロノグラフ
ムーブ:RONDA 5021.D
電池:SR927SW




クォーツ黎明期から意欲的にクォーツ・ムーブを製造していましたが、クォーツ・ショックに伴い1982年にゼニス社に買収され、さらに1998年にGenender社の傘下になります。
日本ではリズム時計が代理店となっていましたが、2002年にフォッシル・グループが代理店となりました。その後は2010年頃から日本での販売は見送られているようです。
というわけで残念ながら今現在は日本では購入することは出来ないようです。

ゾディアッといえば一般的には「ゾディアック事件」の方が有名でしょう。まったく関係が無いわけでは無く、ゾディアックと名乗っていた犯人(捕まっていません)が犯行声明文に書いていたシンボルマークがゾディアック社のものと酷似しているため、ゾディアック社の時計からとったものと推測されます。

この時計、とにかく色使いが楽しいです。いろいろな種類があります。クォーツで安いので複数本購入する人もいるでしょう。
私が購入した時点で既に輸入が滞っていたようで、流通在庫のみの感じでした。さまざまなカラーのものが一点もので存在するような状態で、ネットを検索しまくって探しだすのが楽しかったのを覚えています。

本当はオレンジ色が欲しかったのですが手に入らずにブラウンにしました。この他にも黄色やライムグリーンも気に入りました。
この革ベルトは非常に安っぽい作りなのですが色が合っているのでそのまま使っています。カラフルなラバーベルトに付け替えても似合うと思います。

最近になってカレンダーが動かなくなってしまいました。自動でも送られませんし、リューズ操作でも送られません。



0 件のコメント:

コメントを投稿