2015年2月11日

XR100モタード プラグ交換


車(カングー)の記事でも書いたのですが、最初の車でノーマルプラグからプラチナプラグに変更した際にかなりの性能アップを感じましたので、それからは盲目的にNGKの高性能プラグを使用しています。


もちろんバイクも新車購入後すぐに交換しました。

新車装着プラグ
NGK CR7HSA

交換後プラグ
NGK CR7HIX (イリジウムIXプラグ)




XR100はSOHC単気筒ですので、プラグはシリンダー斜めから刺さっています。カウルもありませんので外からすぐに交換できます。これ以上簡単な車(2輪・4輪含めて)はないでしょう。したがって交換方法は特に記述するほどのことでもないのですが一応、説明します。


①プラグコードを引き抜きます。引っ張るだけです。



②16mmのプラグソケットでプラグを抜きます。


③戻すのは逆の手順で。

気を付けるのはプラグ締め付けトルクくらいですね。

XR100は小排気量でパワーも無いので高回転域を多用します。ですからプラグも良いものを奢ってやりたいです。
NGKのプラグで現状最高性能なのはプレミアムRXプラグです。
しかしNGKのサイトで対応品番検索をしてみると、XR100に対応するプレミアムRXプラグは今のところ無いようです。それどころか長寿命版のイリジウムMAXプラグもありません。これはXR100用が無いというよりも2輪用が無いということのようです。
自動車の場合は普通乗用車よりも軽自動車は半分の寿命と記されています。高回転を多用するからというのがその理由なのですが、2輪は軽自動車以上に高回転域を使用しますので寿命はさらにその半分となります。2輪こそ長寿命プラグのニーズがあるはずなのですが、発売されていないのはなぜでしょう。

イリジウムIXプラグの2輪使用での寿命は3,000~5,000kmとなっています。
イリジウムIXプラグに交換してから既に8,000kmほど走行してしまいましたが、見かけ上は劣化もなくまだまだいけそうです。そろそろ交換しなければと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿