「アルツール」シリーズの一つ、ケイバのアルミラジオペンチです。
アルツールについては以前の記事をご覧ください。
KEIBA SD-388-0 ラジオペンチ
ケイバ マルト長谷川工作所
全長:190mm
重量:150g
色:アルマイト/シルバー
切断能力:軟銅線類
材質:超々ジュラルミン(刃部:ステンレス鋼)
製造メーカーはマルト長谷川工作所、KEIBAブランドで販売されています。
基本的な構造はアルツール・ニッパーと同じなのでそちらの記事を見てください。基本素材は超々ジェラミックの鍛造品、くわえ部は、ステンレス鋼に熱処理を施したものです。重量は従来のラジオペンチの75%をうたっています。
中心の回転部は軽量を考慮して「メタルベアリング機構」が採用されていることや、落下防止ストラップ取り付け穴が付いていることも同様です。
ただニッパーと大きく違う点が一つ、表面処理の違いです。同じアルマイト塗装仕上げなのですが、ラジオペンチはざらついた表面にツヤのある被膜が乗っている感じです。一方ニッパーはきめ細やかな表面につや消しの塗装です。ラジオペンチの方が普通っぽいです。ニッパーは触った感じがちょうど曇りガラスを撫でた感じに似ています。耐久性(キズ付きにくさ)や油が付着したときなどの滑りにくさなどのなどの実用性はラジオペンチの表面処理が上だと思います。しかしニッパーの表面処理は繊細で美しくアルミの質感が生かされているので、そちらの方が好みです。
0 件のコメント:
コメントを投稿