2016年5月13日

Googleアカウントで本名ではなくニックネームを表示する


Blogger と Google+ を連携させる時に必要になりました


このブログは Google のブログサービス Blogger を使っています。同じく Google のSNSサービスに Google+ があるのですが、それと連携すると良いと聞いたのでよくわからないままやってみました。

連携自体は迷うことも無くできたのでここに書くほどのものでは無いと思うのですが、ちょっと引っかかる部分がありました。

このブログは題名のとおり「avant」というニックネームで運用しているのですが、googleのアカウント自体は本名を登録しています。今まで Google+ は使ったことが無かったので気付かなかったのですが Google+ では本名が表示されていました。

Blogger と Google+ を連携すると Blogger のプロフィールは Google+ のプロフィールに置き換わります。ということはこのブログに本名が表示されてしまうということです。それはちょっと避けたいということで本名のかわりにニックネームを表示する方法を調べました。

Google+ にログインし、「プロフィール」を表示します。


 名前をクリックします。ここでは既にニックネーム「avant」となっていますが、それをクリックします。


「名前を変更」をクリックすると編集できるようになります。


ここで名前を編集すれば良いので「なんだ簡単じゃん」と思ったのですが、ここで引っかかりました。
「苗字」と「名前」、両方入力しないと先に進めないのです。私の場合「avant」と一語にしたかったので困りました。

結論としては 「苗字」に「.」半角ピリオド(ドット)を入れれば良いのです。こうすれば無事に編集が完了しますし、実際に画面表示されるときにはドットは表示されず、きちんと「avant」と表示されます。これは裏ワザでもなんでもなくGoogleの公式ヘルプに書いてありました。

注意点としてはここで名前を編集するとGoogleの他のサービス全ての名前が変更されるということです。 Blogger が(デフォルト状態では)独自の名前を持っていることの方が例外だったということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿