2016年5月19日

XR100モタードのエンジンオイル交換


ホンダ XR100 motard です。久しぶりにオイル交換しました。


オイルはホンダ ウルトラ G2 です。 以前の記事で書いた通り、このオイルに良い印象は持っていません。しかし前回の交換時にセールだったので2缶購入してしまったのでした。捨てるわけにもいかず、我慢して使うことにします。


前回交換からおよそ1,200km走行しています。まだ早い気はしますが1年以上経つので気分的に交換したくなりました。


見た目だけの印象ではまだまだ使えそうです。


前回、マグネット付きドレンプラグに交換しました。どのくらい効果があったのか興味のあるところです。


鉄粉は「びっしり」という感じでは無いですが「そこそこ」付いているように見えます。


ウエスでふき取ってみました。黒いのが鉄粉です。茶色いしみがオイルですので違いがわかると思います。これを見ると結構鉄粉が除去できているようで、必要かどうかはともかく効果がありそうな気がします。付けてみてよかったです。


オイルの注入が面倒です。昔の2ストオイルにはジャバラホースが付属していたのですが、購入時には付属していませんでした。ホースは別の場所にまとめて置いてあってセルフで持ってくるようになっている店が多いので、私が見落としていただけかもしれませんが。






0 件のコメント:

コメントを投稿