2016年5月25日

Windows 7 にて svchost のCPU使用率が100%になる①


Windows 7 をクリーンインストールしたら嵌まりました。


古いノートPCにWindows 7 をクリーンインストールしました。

↓↓↓

②最初の Windows Updateの実行で Service Pack 1 がインストールされました。

↓↓↓

③その後、もう一度 Windows update を実行したのですがなかなか終わりません。一晩以上(12時間ほどでしょうか)放っておきましたが完了しませんでした。


CPU使用率はずっと100%に張り付いています。こうなると他のアプリケーションを操作しようとしてもほとんど動きません。プロセスを確認すると svchost がCPU、メモリとも食い尽くしています。svchostはいろいろなサービスが利用しますが、問題のプロセスを右クリックして「サービスの表示」を選択すると「wuauserv」が表示されますので Windows Updateで間違いないと思います。
起動時には軽快に動くのですが、 Windows Updateが動き始めると動かなくなります。

この現象は今まで何度か経験していますが解決方法が思い出せません。ネットで検索してみてもコレという解決策が見つかりませんでした。何らかの更新ファイル(KBXXXX)を個別で当てれば解決すると思いますが、どの更新ファイルなのかがはっきりしません。それぞれのケースで必要となる更新ファイルが違うのでネットで検索しても確定しないし、自分でも覚えていないのでしょう。

↓↓↓

④まずは定番の

Windows Update トラブルシューティング ツール

を実行してみます。
ただしこれは Windows Update が「エラー」になったときには効果がありますが、今回のように「終わらない」場合には効果が無かった気がします。案の定、効果ありませんでした。


↓↓↓

⑤試行錯誤することさえ面倒で「クリーンインストールなのにこれかよ」とうんざりしていたところ、ちょうどタイミングよく以下の記事が見つけました。
「Microsoft、Windows 7 SP1を一発で最新にするパッケージを提供 」

これを実行すれば解決できそうなのでやってみます。
その前に2015年に公開された「KB3020369(servicing stack update for Windows 7)」があらかじめインストールされている必要があるというので、まずはこちらをインストールします。

その後パッケージをインストールしましたが解消しませんでした。

↓↓↓

⑥その後いろいろ調べて以下の2つをインストールしました。
Windows 7 用更新パッチ (KB3050265)
Windows Update エージェント
そうしたところ、 Windows Update が動き始めるとCPU使用率はずっと100%になるのは変わりませんが、その状態でも多少は操作できるようになりました。大昔のPCなので想定内の重さです。この時点で正常に戻ったと思います。

↓↓↓

⑦その後 Windows Updateを何度も繰り返してやっと最新状態になりました。解せないのは⑤で最新に近い状態になったはずなのに更新が数十個(計30個くらいでしょうか)あったことです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2016/06/08追記
この事象に対する対処方法がわかりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿