2016年5月2日

ChromeとFirefoxを32bitから64bitに変更


ちょっと前に調べた時には無かったのですが、ChromeもFirefoxもいつの間にか64bitバージョンが公開されていたのですね。


タスクマネージャーで確認すると
「chrome.exe *32」「firefox.exe *32」となっていれば32bit版です。
「*32」が付いていなかったら64bit版です。


 まずはchromeから。
以下のurlにアクセスします。
https://www.google.co.jp/chrome/

「別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード」
をクリック します


「Windows 10/8.1/8/7 64-bit」をクリックするとセットアップファイルがダウンロードできます。


32bit版はそのままでセットアップファイルを実行すれば上書きインストールされ、64bit版に置き換わります。お気に入り等はそのまま移行されます。


次にforefox。
オフィシャルのトップページ
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
にアクセスすると、その時のブラウザの種類・バージョンによって表示が違います。古いバージョンのFirefoxあるいは他ブラウザだったら「システムと言語」、最新のFirefoxだったら「最新のFirefixをダウンロードする」をクリックします。

直リンクは以下のurlです。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/#ja


「Jananese」を探して64bit版をクリックし、セットアップファイルをダウンロードします。



32bit版はそのままでセットアップファイルを実行すると、32bit版はそのままで64bit版が追加でインストールされました。お気に入り等はそのまま移行されます。(デフォルトのインストールフォルダの場合です)

コントロールパネル「プログラムのアンインストール」で見ると32bit64bit両方あります。
別々に起動できますが、32bitはいらないのでアンインストールしました。


Windows7、Windows10、どちらも同じようにChromeは上書き、Firefoxは追加インストールでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿