2016年9月12日

カングーのシートサイドに収納ポケット


ある時に店でこんな感じの小物入れを見かけました。




車のシートとセンターコンソールの間(シートベルトアンカーのある場所です)に押し込んで使う小物入れです。店で見かけたのは合皮の高級感のあるものでしたが、1個2,800円ほどで高いと感じたのでその場では買いませんでした。ただし便利そうだとは思いました。

カングーはオーバーヘッドコンソールは言うに及ばずセンターコンソールもドアポケットも有り、収納に不自由しないように思えます。しかしどちらも深く大きく、スマホとかナビのリモコンとかのようなちょっとした小さいものを置く場所が意外と無いのです。手に届く場所に小さ目のポケットがあると便利に思えました。

さすがに運転席・助手席で合わせて6,000円は出せないのでネットで調べると2個セットで780円というのが見つかりました。ただしこれは店舗で見たような高級感のあるものでは無く、ただのプラスチックの小物入れで百均にあってもおかしくないと思いました。そう考えると780円という値段も高く感じてしまいます。



そこで百円ショップで物色してみました。さすがにそのものズバリは無いだろうけれども代用できそうなものがあると思ったからです。しかし良さそうなものは見つけられませんでした。小物入れに使えるものは多くありましたが、このような幅の狭いものは無かったのです。

その後ホームセンターで専用品を見つけました。「カインズホーム」のPB品で「すきまトレイ」という名称です。2個セット398円でした。百均でも2個で216円なのだからこの値段ならよかろうと思い買ってみました。



中身は何の変哲もないプラスチック成型品です。色は黒しかありませんでした。


実はカングーには既に隙間落ち防止クッションを取り付けています。これはこれで非常に便利で気に入っていたのですが、この部分が小物入れになることを知ってしまったらクッションで埋めてしまうのはもったいない気がしてきました。



最初はクッションを外してトレイを挟んでみたのですが微妙に緩く、スマホ程度の重さでも下に落ちてしまいそうです。両面テープでセンターコンソールに固定してみようかとも思いましたがクッションを下に落としてそのうえにトレイを載せてみました。トレイの縁の高さは左右で違っていて、この写真のようにシート側が低くなるようにセットするのが正解のようです。


助手席も同様に。こちらはパーキングブレーキレバーに干渉しますので後方にずらす必要があります。


運転席・助手席ともシートベルトアンカーの邪魔になりそうな気もします。長さはもっと短い方が良いかもしれません。しばらく様子を見ようと思います。

↓これもちょっと気になりました。マーケットプレイスなのでリンクが消えているかもしれませんので補足すると、「シートサイドポケット」という名称でシートの背もたれの横に取り付ける小物入れです。背もたれの後ろに取り付ける小物入れは多々ありますが、私のカングーはシートバックテーブル付きなので取り付けられませんし前席からアクセスできません。元々カングーはウォークスルーではありませんのでフロントシート間はデッドスペースです。ここに小物入れがあれば前席からアクセスできますので便利に思えます。ただしこのように背もたれ横に取り付けるものはなかなか無いようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿